ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地124日目ーまさかの私が補習授業!?ー

 

 

本日も補習授業へ。

また同じクラスへ向かった。

チャイムが鳴る・・・先生が来ない。

音楽の先生が来たが、「今日は算数らしい!!」と言われ、急遽私が授業をすることに。

昨日、子どもたちを見ていて、九九がまったく覚えられていなかったから、今日は九九

練習をしようということにした。

1から5の段までをした。

 

練習をして、20秒で言えるようにしよう!

先生もやってみるぞー!

なんて言いながらやっていった。

 

なぜか目をつむってやる子ども(笑)かわいすぎる(笑)

 

それぞれの名前を書いて、できた分だけ☑をしていく。

ボリビアでは正解なら〇ではなく✔)

クラス最高記録をたたき出した子どもにはハートマーク、

自己記録更新した子どもには星マークをつけていった。

 

子どもたち、2時間くらいしたけど、本当によくがんばってた!

ノートにも一生懸命書いて練習していたから、一人ずつのノートにアルパカの絵とか描いたら喜んでた!

 

少し疲れてきたところで日本語の授業。

帰り際まで「おはよ!おはよ!」って言ってた(笑)

 

 

どんな子だってがんばりたいし、そのがんばりを認めてもらいたい。

 

 

さて、明日は卒業する6年生たちと映画館へ遠足です!

スペイン語、理解できるかな・・・(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia