ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

今までありがとうございました!ー教員人生第2章、開幕!ー

 

 

帰国して早1週間が経ちました。

まだまだ日本の生活では違和感があり、

思わずスペイン語がでそうになったり、

相手が早口だと理解できなかったりすることも多々あります

(結構、これ協力隊あるあるだと知りました笑)

時差ボケ?のようなものもあり、早くに眠たくなったり、真夜中に起きてしまったりすることもあります。

二年間という習慣はなかなかなおりません。

 

ボリビアのみんなは、

帰国してもとてもわたしのことを心配してくれます。

ボリビアの友だちやテレサ

CPから真夜中に連絡が来て笑うことも(笑)

校長先生は毎日連絡をくれます(笑)

むしろ、終日外出禁止になったボリビアが心配です。

昨日、ビデオレターを送ったら、

ものすごく喜んでくれました。

 

そんなことをしていると、

やっぱりボリビアが大好きだなあとしみじみ感じます。

真っ青な空、からっと晴れた空、

今まで見た中で一番きれいな夜景、

いつもあたたかく包み込んでくれたテレサや市場のおばあちゃんたち、

大好きな友だちたち…

みんなが大好きです。

 

いろんなことがあったボリビア

たった1年9か月だったけれど、また帰りたい、

帰ったとしても

みんなが迎えてくれる場所だなと思います。

 

 

さて、話題を変えます。

 

本日をもって、

"ブログ投稿を終了"とさせていただきます。

 

今までたくさんの方が見てくださり、

たくさんの温かいメッセージを頂きました。

始めたころは(というか今でもだけど)、

ただの自己満で始めたブログ。

「何か、誰かの力になれたらいいなー」

なんて思っていたけれど、

むしろ逆に

読者のみなさまからたくさんのパワーをいただいてばかりでした。

 

楽しかったことも辛かったことも、

全部さらけだしたこのブログ。

今読むと笑えることも・・・(笑)

協力隊活動はきれいなことばかりではありません。

異文化のなかで生きるというのは本当に大変ですし、

旅行とは全く違う感覚です。

ただ、それもひっくるめて伝えることが、

私のブログだと思いひたすら綴ってきました。

ブログから私のことを知ってくださり、

今では連絡を取るまでになった人もたくさんいます。

この出会いを大切に、これからも頑張っていこうと思っています。

 

 

ブログはいつでも、だれでもまた見られるように、

このまま開いたままにしておきます。

ブログはカテゴリー別にみられるので、

PCから見ていただけると検索しやすいと思います。

任地の活動、行った研修について、スペイン語学習、

そしてボリビア&南米旅行についても書いております。

活動の詳しいことについては、日々の「任地での活動」にも書いていますが、

「活動まとめ」というカテゴリーでも月ごとの主な活動が見られるようになっています。

※注意※

協力隊応募については、制度が大きく変わりましたので、あまり参考にならないと思います。

参考にできそうなのは面接内容くらいかと思います。

 

ただ、インスタグラムは鍵を付けさせていただきました。

もしかしたら、それによって見れなくなった方もいると思います。

これからは鍵をつけて、自分の教育実践を載せる場にしますので、

教育関係者と協力隊関係の方のみ承認しようと思います。

どうかご理解ください。

インスタグラム: maya_bolivia

 

 

訓練が終わった際に、

「これが終わりではない、むしろ始まりなんだ」と思いました。

 

今、協力隊での活動が終わって、

また同じようなことを感じています。

これからどんな教員になっていきたいか、

これから子どもたちにどんな還元ができるのか、

これから三重県にどんな還元ができるのか、

不安でもありますが、わくわくしています。

 

 

 

いろいろな場所で、活動のこと、

大好きなボリビアのことなどなど

お話できたらいいなと思っていますので、

ぜひTwitterにてご連絡ください。

Twittermaya_bolivia 

どんなテーマでも臨機応変に対応します。

(と、強めに書いてみました(笑))

 

 

4月1日から復職します。

復職まであと数日。

私にとっての「教員人生第2章」、いよいよ開幕です。

 

明るく、楽しく、元気よく!

そして、自分らしく!

 

それではみなさん、またどこかで(^^)/

Muchas gracias!! Nos vemos pronto!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ