ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

スクレ1日目

 

 

本日は活動後、スクレへ。

一ヶ月前から楽しみにしていたスクレ。

任地を私事目的で出るのがはじめて。息抜きにと思って予約した。

 

空港までは、隣に小学生の女の子が座って、いろいろ話してきた。日本語に興味があるようで、いろんな単語を日本語に訳していたらあっという間についた。

 

コチャバンバを経由してスクレ着。

ミニバスに揺られること30分。

着いたところはラパスにはない景色が広がってた。

 


f:id:mayabolivia:20181006105520j:image

三重県民だからだろうか。

三重県の某遊園地や、三重県の観光名所を思い出させる風景(笑)

どこをあるいてもこの景色が広がっている。

スクレは1991年に登録されたボリビア世界遺産。それもあってか、街中はほとんどごみが落ちていないし、景観を崩さないように工夫されている。

 

スクレの同期が活動後に会ってくれた。

食べたスクレ料理。

f:id:mayabolivia:20181006105722j:image

モンドンゴ。テレサに作ってもらったときから大好きな料理。


f:id:mayabolivia:20181006105802j:image

これは牛の舌。味付けはほぼモンドンゴと同じ。ラパスにはない食べ物で、久しぶりに夕飯をしっかり食べた。

 

そのあと少し街を散歩。f:id:mayabolivia:20181006105900j:image

スクレで有名なチョコレート屋、para ti(パラティ)。バラ売りのチョコレートを買おうと思ったら、なんと外国人料金で高かった...。

 

同期とは明日の計画をたててさよなら。

ホステルへ戻る。



f:id:mayabolivia:20181006110054j:image

ホステルでは英語で話しかけられるが、話せない。聞けるのに返事はスペイン語...。結局店員さんはスペイン語で会話してくれた(笑)

 

ホステルだが、バスタオルは付いてるし、シャワーのお湯は完璧だし、

(冬に行った韓国のホステルでは、すごく寒いのにぬるくて困った...)

なによりも建物が素敵。

着いたときには暗かったから明日写真を撮ろうと思う...。

 


f:id:mayabolivia:20181006110227j:image

こういう場所もあって、今日はコンサートがやっていた。明日はわたしの部屋の真ん前で夜中まで踊るよう...。

 

 

任地は大好きだし楽しいのだけれど、活動活動活動...で知らぬ間に心も体も疲れてきた時期。

そういう時期だからこそ、少しゆっくりしようと思う。

こういうことも大事だなあと感じる。

日本ではなかなか土日に遠出!とかしなかったけれど、自分のワークライフバランスをもっと考えてもいいのかなと、ボリビアへ来て思うようになった。

 

さて、明日はスクレを満喫するために早く寝よう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia