ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地589日目ー最終報告会ー

 

 

今日は配属先での最終報告会。

そう、なんとわたし!

f:id:mayabolivia:20200314113239p:plain

チョリータさんになって報告会しました!(笑)

以前買ったものをどうしても報告会で着たくて。

先生たちに「ボリビアが大好きなんだよ!」っていうのをここでも伝えたかった!!!

(写真はテレサが撮影。ポージングもおしえてくれた(笑))

 

昨日、休校が決まったにも関わらず、たくさんの先生方が来てくれた。

報告会では、

先生たちが頑張ったところをたくさん伝えたかったし、

 

「先生たち、これからも頑張って!」ということも伝えたかったし、

「先生たちが助けてくれたおかげで、次の夢を見つけられたんだよ!」という話もしたくて、たくさん話した(笑)

中間報告会のときよりも、先生一人ひとりの顔をみながら話をした。

一生懸命聞いてくれる先生、頷いてくれる先生、そして涙してくれる先生。

1年9か月、いろいろなことがあったけれど、今日でぜーーーーんぶいい思い出になった!

 

そして、終わったら、まさかの先生たちからのプレゼント!!! 


中身は先生たちが決めてくれたようで、「はやくあけて!!!」って言われた(笑)

上着やら、リュックやら・・・。個人的にプレゼントしてくれた先生もたくさんいた。

 

私は何をここに残せただろう。

そんな思いは常にあるけれど、今日の報告会で、少し自信が出た気がする。

 

f:id:mayabolivia:20200314113352p:plain

先生たちのパワフルさに負けないくらい、私も日本で頑張るね!!!

Muchas gracias. Nos vemos!!!!

 

 

そして今。

ただいま荷物整理に追われ中・・・。 

まさかのスーツケース2つでは帰れず・・・。

1つ買い足しました・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia