ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

質問返しー帰国後したい授業ー

 

質問を頂いたことに関して返事をするコーナー、第2弾。

 

※注意※

これはあくまでも個人的な意見です。

私個人が考えていることだと思いながら読んでください。

 

今回のテーマは

帰国後したい授業について 

 

一言で申し上げますと、

普通に算数とか国語の授業がしたいです(笑)

なんか、答えが微妙ですみません。

 

理由としては、

まずは、自分の配属先にしっかりお礼をしたいから。

2年間、自分のしたいことをさせていただいたので、しっかりと働きたい。

 

また、2年間いろいろな授業を見たり考えたりした中で、やっぱり授業が楽しいと思えたし、子どもに授業って楽しいと思ってもらいたいし、授業のプロになってこそ教員だなと。学級経営もしっかりとしながら、授業力を鍛えたい。

 

そして、もう一つの理由としては、

単発の授業では、ボリビアのことや協力隊のことなど、伝えたいこともあまり伝えられないのではないかということ。

 

確かに単発の授業はインパクトがある。

もちろん、単発の授業もしたいし、もしお声がかかればいろいろな場所でお話したいという気持ちはもちろんめちゃくちゃある。

ただ、単発では自分の思い・・・全部話せない(笑)

ということで、もし私がボリビアの話をしたり、協力隊の話をするなら、朝の会やちょっとした授業の中で少しずつ取り入れたいなと。

 

たとえば、クラスの中に「ボリビア写真コーナー」なんかを作って掲示して、毎日写真を増やしていって、それについての話をしたり・・・

 

https://www.instagram.com/p/B7qW0X0JTuD/

 このカレンダーを掲示して、「あ、今日はボリビアでは○○の日だね!」と話をしたり・・・

 

高学年を持った際には、お金の授業などで「じゃあボリビアのお金はどんなんかなー?」って余談話をしたり・・・

 

ボリビアと日本を比較する(どっちがいいとか悪いとかそういう比較ではない)ことによって、もっと興味が湧くと思う。

そこで日本のよさも感じてほしいし、日本に足らないことも感じてほしい。そして世界にはまだまだ自分の知らない面白い世界がたくさんあることを知ってほしい。

 

 

あ、あと、訓練が終わったあと学校へお邪魔した際に子どもたちから「スペイン語でなんて言うの?」という質問がめちゃくちゃ多かったのを覚えている。

子ども発信から何か質問があれば、それについてきちんと話したいなと思っています。

スペイン語のあいさつを覚えたいなら、朝の会のあいさは2言語でしよう!(笑)

 

今、そのような小ネタを準備していってます。そのためには物も必要で。

大丈夫!めちゃくちゃ購入してます。(購入品紹介は3月します)

 

私たち現職教員がまずしていくことは、しっかり学級経営をして授業を行うこと。

そしてできれば、自分が見てきた世界を子どもたちに見せてあげること。子どもたちに「世界って広いんだ」と思ってもらうことを少しでも話ができたらなと。

子どもたちが世界を知るきっかけづくり、そのためのお手伝いをまずしたいなと思っております。

 

 

もし、時間をいただけるのであれば、

チョリータさんの恰好を見せてあげたり、

チョリータさんのスカートの重さを体験させてあげたり、

頭にのせるだけの帽子をかぶって歩かせてみたり(笑)、

ポンチョを着せてあげたり、

ボリビアの楽器を使わせてあげたり、

なぜ協力隊を目指したのかという話をしたり・・・

やりたいことはたっくさん!

 

そんな感じです。

もうとにかく現場に戻りたい気持ちがめちゃくちゃあります。

 

 

あ、あと、先生たち向けのお話会もしたいなーなんて考えてもいます。 外国の教育現場はどんなのか?とかも面白いのではないかと。

また、先生方の中でJICAの教師海外研修へ参加した人ともコラボしたいですし、OVさんたちと一緒にお話会したいなーとも思いますし。

あとは、保護者の方々にもお話ができたら最高です!

 

自分の経験が活かせられるなら、なんでもします!

帰国後、記憶が薄れていく前に、是非是非お声かけください!!(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia