ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地558ー明日はいよいよ&悲しいお知らせー

 

 

 

明日はいよいよ、活動最終日。

最終報告会がある。

 

ただ、悲しいことが起こった。

今日の昼、ボリビア政府は、コロナウイルスによる明日からのすべての学校を休校にすることを決定した。

 

今日の休み時間に、

「プロフェ、明日が最後だね」と言ってきた。

「うん、明日さよならーって言わなきゃだね」って話をしてばいばいした。

明日、子どもたちには会えないんだ…。

 

ありがたいことに、最終報告会はさせていただけるということで、明日は最終チェックを家でして、

報告会に望もうと思う。

 

とりあえず、子どもの安全が大事だし、

先週の月曜に子どもたちに挨拶できたし、

保護者の方々には手紙をつくって、それをWhatsAppで送ってもらったり、学校の玄関に飾らせてもらったから、仕方がない。

 

 

話は変わるが、

ボリビア政府はヨーロッパ行きの飛行機の欠航を決め、

またペルーもヨーロッパとアジアへの飛行機の欠航を決めている。

わたしたちはペルーからアメリカを経由して帰国予定なのでまだ大丈夫だが、この数日でどんどん変わる状況にひやひやしている状態…。

 

 

お願いだから帰国できますように。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia