ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地554日目ールール作成ー

 

 

帰国までついに40日。

報告書やら引継ぎ書やらに追われている。

 

今日、活動の帰り道に中学生たちにコロナウイルスと言われた。

他の国の隊員も言われているので、「あぁ、ついに言われたか」と思った。

私たちが、ペルーの人かボリビアの人かがわからないように、ボリビアの人たちもアジアの区別がわからなくて、アジア=コロナウイルスみたいな認識になっている。

いろいろな差別的な課題があるボリビア。そういうことを教育するのも大切だなあ。

それを言う前に、まず手洗いしなさい!!!って言えばよかった。

・・・というか今、ボリビアデング熱が大流行中。蚊がいない地域でよかった・・・。

 

 

さてさて、今日はひさしぶりのタジェール。(これで残り3回!)

テーマは「学校のルールを作ろう」

 

今回は全員があつまる会議で行わせてもらったので、全員参加!

 

そして生徒指導部の先生方にも手伝ってもらった。

 

以前にも前任が学校のルールを作ったが、私が派遣されたときには、もうどこにもなくて。ということでもう一度。

 

まずは課題探し。

いろいろなことが出たが、どれも出してほしかったもの!!!(笑)

 

こちらが先生たちが考える、子どもたちの課題。ふむ。

 

そのあと、そこから3つから5つに絞って、その絞った課題を、子どもたちが理解できるような簡単で短い文にして掲示しようということにした。

それがこちら。

私は別に3つでよかったけれど、先生方が5つということで、5つにした。

 

そして、これで終わっちゃだめだよという話をした。

作戦は以下の通り。

 

1.月曜の朝礼で生徒指導部の先生から子どもたちへの周知

2.全クラスに掲示ラミネートする)

3.とにかく言い続ける!!!

 

1は確実に来週の月曜やってくれる。

2は月曜日に渡すけど、してくれるかな・・・(毎日教室に確認しに行く(笑))

3が一番大事だから、最終報告会でも言うか・・・。

 

 

タジェールの際に「3月13日の最終報告会が、私の活動最後の日だよ」と言ったら、悲しんでくれた先生もいて、「帰っちゃダメ」って言ってくれた(笑)

その言葉が本当でも嘘でも私はうれしい。

 

あと残り3つのタジェールの準備も終わったし、

とにかく報告会関連をします・・・。

 

 

と、その前に!

明日はテレサの娘に招待していただき、depedida de soltera(独身さよなら会?日本語でなんていうの?)に行ってきます!

来週は娘の結婚式にも招待され、わくわく!!!!

 

残りすくない週末をたのしみまーす! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia