ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地489日目ー自己評価ー

 

 

本日も会議。

大事な所はメモる。来年度は1か月半の活動だが、次の後任の人が少しでも情報を先に知れるように本日も頑張った。

 

ところどころで各学年に分かれての会議があったので、私はその間に報告書の準備を少し進めた。全員参加のタジェールがある度に行っていた自己評価の横断的な集計をした。

これはほんの一部。横断的にみると、改善された?感じも見られる。先生たちも言っていたけれど、毎月自己評価をし、私が教室にいくたびに自己評価シートに基づいたアドバイスシートを使って改善点を伝えていたのはやはり効果があったのかもしれない。

このデータと事実(写真)を使って、報告書は作ろうと思う。

 

 

また、家に帰ってからはひたすら来週の隊員合同タジェールの準備。

私のテーマは「ユニバーサルデザインの考えを用いた授業の進め方」。

先生たちに考えてもらう時間を多くとろうと思う。

やっとうちの配属先の先生たちも参加するので、さらにやる気が出る。

がんばるぞー

 

会議は長引くようで、月曜まで活動となりました。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia