ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

質問返しー2年間モチベーションを保つコツー

 

 

さて、質問返しもラストとなりました。

今回は

2年間モチベーションを保つコツについて 

 

※注意※

これはあくまでも個人的な意見です。

私個人が考えていることだと思いながら読んでください。

 

 

先に一言で言いますと、

私のモチベーションはものすごい波がありました(笑)

ちょっとグラフ化してみたので、載せます(笑)f:id:mayabolivia:20200206114445j:image

タイトル(笑)って感じですが、私の波(モチベーション)はこんな感じです。

2月から5月は魔の病み期で、10月11月12月は情勢悪化による活動に行けなかった時期です。

 

「おい、活動こんなのでいいのかよ」と思う方、考えてみてください。

毎日、1か月、1年中、同じ気持ちですか?違うと思います。

絶対落ち込む日もあるし、元気が湧き出てくる日もある。

活動も同じだと思います。

 

つまり、私はモチベーションを保ててはいません。

 

でも最後までなんとか、活動をすることができました(あと1か月なのでできたことにしておきます(笑))

では、どのようにしていろんな波を超えながらも頑張ることができたのか。

コツではないですが、私の発想の転換をしたことを話をします。

 

 

ひとつは、協力的な先生たちがいるんだと思うこと。

f:id:mayabolivia:20200206030205j:plain

 

f:id:mayabolivia:20200206030137j:plain

もちろん、協力的ではない人もいます。

それにとらわれすぎて、ものすごく腐りました。

でも、ふと「あ、すごく頑張ってくれる先生たちがいる」と気づきました。 

つまり、悲しいことだけを見ずに、いいことを探していった感じ。

なかなかこれが難しくなるのですけどね……

毎回研修に来てくれる先生、毎回いろんなことに挑戦してくれる先生、

「まや、いつでも言いな!」とたすけてくれる先生。

ボランティアは孤独になることが多いけれど、実は周りにたくさん、私を支えてくれる人がいるんだなと気づきました。

 

あともう一つは、自分の立場をもう一度考え直したこと

つまり「自分の存在意義とは」ということ。f:id:mayabolivia:20200206030222j:plain

一応要請では「授業改善」が主な私の活動です。

ただ、こんな5年しか経験のないぺーぺーが来たって、そりゃ嫌だなと思われます。

「まやとは考え方が違うから、したくないんだ」と言われたときは、もうどうしようと思いました(笑)

 

でも、そんなときにふと思ったのが、

「私はいつもいろんなクラスを見ることができる。そんな人は、この配属先に私だけ。私がみんなの素敵な所を紹介するだけでも、私がいるからこそできることかも!」と思うようになりました。

先生たち、自分がやっていることをあまり人に言いたがりません。でも、広めたらもっとこの学校がよくなるのに!と思う実践がたくさんありました。

そこで私が行ったのは、先生たちの素敵な実践紹介。自分のほぼ毎回の研修に加えました。

「あぁ、授業改善・・・何もできてないじゃん」と腐ってた時期もあったけれど、自分がいることによって、技術の共有ができると信じ、頑張りました。

 

でも、これが結構ヒットで。

「私もまやに言ってもらいたい・・・」そう思う人も中にはいて(笑)

maya-bolivia.hatenadiary.com

実践してくれる人もいる!!!(笑)

 

 そして最後の最後らへんに変化は現れる!!!!

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

全員が変わることは無理だったけれど、みんなの心に種をまき続け、

誰かの心に芽が生えて、

それがこれからもつながっていったら、それでOKではないでしょうか?

いや、もちろん目に現れることだけではなく、数値的な変化も大事。

もちろんそのことも同時に続けてます!!!

 

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

 

「あぁ、このままモチベーションが下がる一方なのかな?」とか

「モチベーションは常に高くないといけない」とか

そんなことにとらわれる必要ないと思います。

困ったらどうして困っているのかを分析すれば、絶対答えは見えてくると思います。

どうしても自分一人で抱え込めないなら、同期や調整員さんに相談するのもよし!

 

こうやって明るく言えるのも、1年前の私なら無理だったことで(笑)

悩むと、本当に底までいっちゃいますが、

底があればあとは這い上がるだけ!

その精神でがんばっていきましょう!

私もあと1か月、どうなるかわかりません(笑)

というか、一昨日は完全にちーーーんとなりました(笑)

まあ、1時間くらいで元気になりましたが。日々、波はありますね!!!!(笑)

 

答えにはなっていませんが、

(てか毎回答えにならない、ごめんなさいww)

質問をくださった方は、これから活動が開始される方。

 きっといろいろなことがあると思いますが、

「来てよかった」「協力隊の経験は、自分の糧になった」と今思います。

そう思えるような2年間になりますように・・・✨

 

以上が質問返しでした!

下に過去の質問返しの記事を載せておきますので、

まだご覧になってない方はぜひぜひ!

みなさんはそれぞれの質問に対し、どう考えるのか・・・

それも知りたいなあ・・・♪

 

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia