ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地487日目ーアンケートー

 

 

久しぶりの配属先。

みんな待ってくれていました、嬉しい。

CPがものすごくきつめのハグをしてくれました。

 

今日からは会議でした。

びっくりしたのはこれ。

FODA分析をしていたこと!!!

 

去年のこの会議って、本当に意味がわからなくて睡魔に襲われることがあったのだが、

なんと!!!今回は全部理解できた!嬉しい。

 

 

私は、久しぶりにもかかわらず、アンケートをさせてもらった。

本当は振り返りまでしたかったが、もう会議の内容が決まっていたので、2月にすることにした。これは仕方がない。

アンケートはこんな感じ。

調整員さんや、事務所のナショナルスタッフさんにも添削してもらった。

 

アンケートの内容は、これまでのタジェールや私と一緒に行ってきた活動について。

 

教育系の活動って、どうしても測れないものが多い。

でも、客観的に測れるものは必要。

だから、授業記録グラフも導入した。

先生たちの満足度や、自分の活動内容の見極めをして、次の隊員に引き継ぎたいと思う。

 

 

長いアンケートをひたすらしてくれた先生たちに感謝。

まだ集計は終わっていないので、また集計が終わったら、載せます。

 

 

活動後、明日のベビーシャワーのプレゼントを買いに、久しぶりのサガルナガ通りへ。

大好きな場所だから、久しぶりに来れて嬉しかった。

 

何気ない毎日のバスにのることとか、愛犬と戯れるとか、配属先までの坂道をはあはあ言いながら登るとか、そういうことがとても新鮮に感じられた一日。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia