ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

1月の記録を書いてみるー活動18か月目ー

 

 

今回は、ずっと夏休みであったため、活動という活動はなかった。

だからあっさりと書く。

 

 

1月はこう頑張ろうと思ってました

(したことは〇、できなかったことは×)

○タジェールの日を決める

 

 

主な活動記録

①タジェールの日決定

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

2月が始まれば、私の活動はのこり1か月半ということで、1月の児童登録日に校長のところへ向かい、今後のタジェールの計画を立てた。

カウンターパートにも声をかけたら「もちろん行く」ということで来てくれた。

最終報告会の日にちも決まり、OK!

ただ、びびったのは毎週タジェールが入ったこと(笑)

「もうまやのタジェールは聞けないから!」とカウンターパート。

来てくれるならがんばります(笑)

 

以上が1月の活動の記録。

もちろん、報告会のことをしたり、タジェールの準備、あとは報告書なども少しずつ進めた。

 

 

活動番外編

 まいどのことながら、Facebookでの教育系隊員のページについての報告。

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

ここから早8か月が経とうとしている。

最初の参加希望者は36名。それでも多いとびっくりしたが、口コミか何かのおかげで現在108名を超える参加者が。

いろんな方がいろんな意見を出してくださり、めちゃくちゃ活発ではないが、機能している。

 

今回おもしろかったのはZOOMを使った会議。

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

はじめて会う人もいたが、すごく楽しかったし、同じ現職の人とは「また東京で~!」と話したのがなんだか嬉しかった。

ZOOM会議をして、学びも多かったし、なによりも元気になれた。

そこでまたいろんな案が出た。

・データ共有について

・現在訓練所で訓練をしている人たちとの交流はできないか

などなど・・・

 

いろんな人が集まるので、いろんなことができたらいいなー

帰国してからももちろんきちんと機能させていきます!

 

2月はこれをがんばります!

私と活動したい人を中心に技術力アップ!!!

タジェール開催

授業記録・授業介入

教育系隊員のFacebookページの活性化!

 

2月活動初日は疲れて、知らないうちに寝てしまってた(笑)

これでは、日本で体力持たない・・・。

最後までがんばるぞー!

このまとめ記事も2回書いたら終わりだ!

  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia