ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地362日目ー授業記録開始ー

 

 

 

 

今週から「授業記録」を始めた。

ここにも書いたが、 

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

先生たちの「授業の見える化」を行いたくて始めた。

やはり私の意見というより、客観的なものを見せた方がいいと思い。。。

 

左上のような一方的な授業を行うと、グラフは低いものになる。

右下のような子どもたちと対話するような授業を行うと、グラフは斜め上を向いたものになる。

 

今日してみたのがこちら。

一目瞭然で、「ノートを書く時間」がのもすごい時間とってる。この写真では5分間だが、ノートに書くのは日付とタイトルだけだった。それでも5分はとりすぎである。

明日、これを使って少しはなそうと思う。

 

だが・・・斜めになったところでも、聞いてない子が多い。

そこは8月のタジェールで行う予定。

よーし、新たに始まった取り組み、がんばるぞ! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia