ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2019年を振り返って

 

 

2019年が終わる。

こんなにも1年があっという間に終わって、そしてこんなにも充実していた1年間があっただろうか。

もちろん、学校現場で学ぶことはたくさんあった。でも、またそれとは違う学びをたくさん得られたと思っている。

 

印象に残っていることを、過去記事を振り返りながら2019年を締めくくろうと思う。

 

 

 

まず、一番思い出に残っているのは暗黒の3か月。(笑)

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

もう何で悩んでいたのか忘れた(笑)でも、活動もうまくいかないし、スペイン語伝わらないし、どうしたらいいかわかんなかったんだと思う。

一番覚えているのは、「それでもここにいたい」ということ。日本に帰りたいと思った日は1日もなかった。

復活には3か月くらいかかった。辛いときは、よく学校のトイレで泣いてた(笑)

復活できたのは、 

授業を先生たちに見せるようになってから。

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com4

maya-bolivia.hatenadiary.com 

maya-bolivia.hatenadiary.com

これをしたことによって、先生たちの理解が高まったと思う。「見せて」と言われて、このあとちゃんと活用してくれるのかと不安になったが、逆にしてくれるようになった。

また、自分自身、やっぱり授業が楽しい。久しぶりの授業だったが、感覚はそこまで鈍っていなくてよかったとそれも安心した理由かもしれない。 

 

 

また、タジェールをしていたことも理由としてあげられるかも。

今年は13回のタジェールを行った。(配属先外のも含める)人前で話すとなんか元気が出てくる性格なのがよかったのかも(笑)

 

そして何よりも、いろんな人の支えのおかげで立ち上がることができた。

同期はもちろんのこと、インスタでもたくさんのメッセージをもらった。

ここでは載せないけれど、全部スクリーンショットをして、クラウド保存してます!元気がないときは見てます!こんな見ず知らずの私に熱い熱いメッセージ、ありがとうございます。読むと本当に心がぽかぽかします。

maya-bolivia.hatenadiary.com

 また、このプレゼントも嬉しかった。プレゼントよりも手紙がなによりも嬉しかった。たまたまブログ村で私のことを知ってくださり、こんな遠くまでプレゼントを届けてくださった。今でもLINEをさせてもらっている。素敵なご縁に感謝。GWあたりにお会いしたい。

 

また、力になったのは、他の国の教育隊員メンバー。

maya-bolivia.hatenadiary.com

 自分が一番、力になったと思う。現在、106人のメンバーがいる。そして、来年度、引き継ぐ隊員も決まった。

あとは、もっとここでの活動が活性化してほしい。年末はZOOM会議ができなかったので、年始にはしたいと計画中。

 

 

二番目に思い出に残っていることは、インタビュー記事。

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

 たまたま私のインスタグラムを見てくださり、インタビューをしてもらえることになった。何が嬉しかったって、自分の活動を取り上げてもらい、家族にそれを見せられたこと。これが協力隊活動の中で一番の親孝行になれたのではないかとも思う。

インタビューしてくださったvo1ssの方、ありがとうございました。

 

 

三番目は、ボリビアの文化にめちゃくちゃ浸ったこと。

 南米三大カーニバルに参加。

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

Gran Poderに参加。

maya-bolivia.hatenadiary.com

すごいことに、Gran Poderはユネスコ世界文化遺産に認定されるらしい。

 

また、冬休み中にボリビア周遊もしたし、ボリビアの友だちもできたし、ボリビアがさらに大好きになった2019年だった。

 

ここまでを見てもらうと、一言で言えば2019年は「人」が私のテーマだった。

いろんな「人」と出会い、助けていただき、元気をもらい、次のステップに行くための力になった。

こんなにたくさんの方々に見守っていただいたから、次は私が恩返しをする番!

ボリビアを離れるのは寂しいけど、私の教員の第2ステージスタートがわくわく!

日本でもわたしらしく、がんばるぞー!

 

読者のみなさま。

2019年、大変お世話になりました。

2020年のまーやもよろしくお願いいたします。

 

お母さん、お父さん。

2019年、たくさん心配かけました。

2020年、安全に無事に帰国します。

 

2019年12月31日 まーや

今からウユニ塩湖一日ツアーに参加し、朝はウユニ塩湖での初日の出見てきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia