ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

サルテーニャ

 

 

週末は久しぶりの同期たちとウユニ。

https://www.instagram.com/p/BuzxHvynSgf/

初天の川撮影。

 

訓練所でそんなに仲良くなかった人とも、南米の地で話せるようになってよかった。

同期と会うってこんなにも楽しいんだと思った。

 

 

 

今日の朝、日本の学校の先生から連絡が入った。

 

 

サルティーニャ作りました!と。

 

おそらく子どもたちはサルティーニャを食べるのが初めて。

南米料理を口にするのも初めてという子が多いと思う。

 

もちろん子どもたちには、私の活動を知ってもらいたいという気持ちもあるが、やっぱりまずは、

私の任国を知ってほしい。ということ。

 

ボリビアってどんな国か、

どんな食べ物があるのか、

どんな素敵な場所があるのか、

どんな人がいるのか・・・。

 

そこから世界を見る目が変わってくると思うから。

 

私的にかなり嬉しかった。

 

 

来年度、どこかのクラスと交流できたらいいなと思いつつ、でも日本の学校の忙しさを知っているからどうしようかと悩みつつ。

 

 

そろそろ私も現場を離れて1年が経とうとして来ている。

帰国まであと1年か。

日本との交流も、ボリビアでの活動も中途半端にはならないようにやっていきたいなあ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia