ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地210日目ーdia de comadreー

 

 

 

今日はdia de comdreという日らしい。

テレサにきいたところ、タリハの行事らしい。

女性が集まって、カナスタ(かご)に入ったものをプレゼントするんだとか。

 

その連絡が昨日の22時に来て大慌て。

準備はできなかったから、おにぎり作って持っていった。

 

休み時間、指定された教室へ。

みんなカナスタ持ってきてる!!

飾り方はこんな感じらしい。風船はつけなきゃいけないようで、みんなつけてた。

 

その後みんなでパンとおにぎりを食べる。

日本食おいしいよね!と言って食べてくれた。

あとで校長先生に食べてもらったら、「まやは料理がうまいから、まやと結婚せなあかんわー!!がははははー!」って言ってた(笑)校長先生、やっぱり大好きだ(笑)

 

 

先生からくびかざりをもらった。

 

その後は記念撮影。

最近、なぜかカメラマンになる(笑)

今日も、「まや、そのカメラでとってー!」って(笑)

まあ先生たちかわいいからいいや(笑)

 

 

その後は1年生と音楽。

音楽の先生が途中でどこかへ行ったので、1年生担任しているときにやっていたじゃんけんの歌を教えた。みんな大盛り上がり。なんとか時間持ってよかった(笑)

 

 

明日から月曜まで、南米三大カーニバルの一つ、オルロのカーニバルへ参加することに!サンポニャーダというダンスをします!

ブログは更新できないと思うので、また月曜日に更新いたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia