ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地110日目ー誕生日プレゼントー

 

 

本日で研究授業がおわる・・・はずだった。

朝の研究授業へ行って1時間待っても始まらない。

よくよく聞いてみるとやるたくなくてやめたらしい(笑)

早くいってほしかった。

 

休憩後の研究授業もなぜかなくなった(笑)

ということで今日はタジェールの準備をして、校長に見てもらった。

 

さて、本日の本題。

https://www.instagram.com/p/BqaNdgjHkIs/

先生たちにプレゼントをもらいました!!!涙。

 

朝、研究授業だったはずのクラスで待っていると、

いつも仲良くしてくれる音楽の先生が来て、

「まや、休み時間、la sala de te(先生たちがお茶を飲むところ)に来てね!」

と言ってきた。

なんだろう・・・会議かなと思って行く。

 

すると、全員集まってきて、サルティーニャやコーラが配られる。

近くにいた先生に、「今日は何の日?」って聞くと、

「火曜日よ!ははは!」と言われる(笑)

よくよく聞くと、昨日はel dia de hombre(男性の日)だったらしい。

 

あーなるほど。女性の日も祝ったからそれでか!

と思い始まりを待つ。

すると、

「まや、誕生日当日は祝えなくてごめんね。誕生日おめでとう!!!」

と言ってもらった。

 

もうそれだけでびっくり!

私校長とテレサにしか言ってなかったのに!!!

しかも、プレゼントまで!!涙。

 

「先生たちみんなでお金を集めて買ったの!すごいいいから使ってね!」

って・・・涙。

プレゼントは私がこっそりほしかったこれ!!!

大好きなmate de manzanillaを冷やして飲みます!!

コップも割れないコップでうれしい!!

あぁーーこれに麦茶いれて飲みたいーーー。

 

校長先生からの一言。

「まやはいくつになったんだっけ?あぁ、15歳だったな!おめでとう!」

さすが(笑)

「一緒に働いてくれてありがとう。たくさんのことを教えてくれてありがとう。」

と言ってくれた。

 

その後、たくさんの先生からの「felicidades!(おめでとう!)」の言葉と

いつもよりきついハグ!!!

 

祝ってもらえるだなんて思ってもなかったから、すごく嬉しい!

恩返しだと思って、木曜日のタジェール、頑張る!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia