ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地217日目ー久しぶりの授業ー

 

 

 

今日は、前々から頼まれていた九九の授業をした。

五年生だが、九九が完璧に覚えられていなくて、指を使って考える子が多い。

先生もどうやって覚えさせればいいか困っていたので、やることに。

 

 

まずは子どもたちに今日の話。

九九はいろいろな場面で使うこと、

九九は毎日練習しないと覚えられないこと、

今日は家でも休み時間でもできるゲームを紹介するから、ぜひ続けてほしいということ。

子どもたちは一生懸命聞いてくれた。

 

 

やった活動は5つ。

①フラッシュカード

②カルタとり

③拍手ゲーム

④九九ゲーム

⑤九九リレー

 

いくつか紹介。

 

フラッシュカード

0~10までの数字を見せて、練習。これは日本でも使っていたカード。持ってきてよかった。

 

カルタとり

カードに答えだけを書いて、取り合うゲーム。

 

5年生だけど、ちゃんと頭に手を乗せるあたりがかわいい(笑)

 

九九リレー

これは全員が一人一問ずつ答えて、最後の子が答え終わるまでのタイムを計るというゲーム。これ、結構頑張ってた。

頑張れーと笑顔を送り続ける。。。

2回した結果がこちら!

縮まった!!!!

子どもたち、超もりあがってた(笑)

目に見えるのがやっぱり嬉しいんだろうなあ。

 

その後、先生ももう一回やってくれていた。

少しでも九九を楽しく覚えられたらいいなあ・・・。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia