ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

週末ーDELE、先輩たちの送別会、お誕生日会、発熱ー

 

 

4日ぶり?の投稿。生きてました(笑)

週末から今日までの記録。

 

土曜日

DELEだった。

問題集で大得意だったリーディングがむちゃむずかしかった。

リスニングはいつも通りわからん(笑)

作文はまあまあできた。

会話もまあまあ。

んー、受かったはまったくわからない(笑)自信がない(笑)

でも、こうやって勉強してきたことに意味があると言い聞かせる。勉強するようになってから、話すのが好きになったもん。億劫にならずに話すようになった。それだけでよし。

ご褒美にDELE受けた人たち+同期とハンバーガー。なんとこれ、たったの8口くらいで終わるハンバーガーなのに1000円以上する。怖い。(笑)

 

夜は先輩たちの送別会。

先輩たちがいなくなるの寂しい・・・と思うとともに、もう1年経つのかとおそろしくなった。

 

日曜日

夜中に吐き気を催すが、朝になると治る。

お昼から5月のお誕生日会へ。

たらふくたべた。幸せ。

 

月曜日

これまた夜中、異変が起こる。

吐き気とともに襲ってくる悪寒、強烈な関節痛。

「あぁ・・・またか・・・」と覚悟を決めた夜(笑)

 

10月のおそろしい悪寒から、一切何もなかった私。

同期とも「もう、恐ろしいことはないよね!」とか言っていた矢先だった。

38度台から下がらない熱に1日うなされた。

ご飯も食べられないし、飲み物も飲めない。

水曜日に開催するタジェールは来週に延期してもらった。

校長先生に、「まや、また上着を着てないんじゃないか?」と言われた(笑)

いや、毎日パーカー来て、上着着てる(笑)いつも心配してくれるお父さん的存在(笑)

 

火曜日(今日)

朝起きたら、微熱まで下がっていた。

たが、ごはんは赤ちゃんが食べる量でギブアップ。

・・・一体なんだろう。

 

学んだこと。

ボリビア生活、侮ることなかれ」

もう何が原因かわからないけれど、回復してきたしよかった(笑)

 

今週から6月末までは語学学校もお休み!

明日からまたがんばりまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia