任地287日目ー自発的に、自信を持ってー
本日も5年生の教室へ。
昨日は担任の授業がなかったので、今日、これを試した。
やり方としては
例えば2の段なら2ずつ増えるので
①2、4、6、・・・と指を押さえながら唱えていく
②子どもたちだけで言う
③指なしで言う
④紙なしで言う
みたいな感じでやっていく。
5年生だけど、楽しくやっていた。
担任の先生には、なぜこういう手順を踏むのか、ホムンクルスの図を使って説明した。
私の担任した子たちはこれを見たことがあるだろう(笑)
これは、どの身体各部が、感覚器として重要かが分かる。つまり、体のどの部分が脳に大きく刺激を与えているかということ。
これを見れば、指(とくに人差し指)と舌がものすごく大きい=刺激を与えるかがわかる。指を使って数字を押さえて、言葉を発することで舌を使う。だから、この方法を取り入れたと説明した。
先生も似たような図を見たことがあるらしかった。
お次は先生の授業。
私のお得意のマークが使われていた!
分数の仮分数、真分数などの理解を深める授業。
この先生の中で今までで一番いい板書なのではないか!!!すごい!!!
と思っていたら、
私のところへ来て
これを渡してきた。自分で作った授業案と、板書案・・・涙。
すごいプロフェ!!!涙
こんなこまかいのを作ってきたのは久しぶりに見た。
先生はこれを見せて、とても自信を持って話していた!これだよ、これ。
先生たちが自信を持って、自分の授業について話してほしい、それが見れた時間だった。
休み時間、音楽の先生と会った。昨日、4年生の授業へ行くのに途中で抜けなくてはいけなくて、話せないと思ったから、メモを置いて出た。そのメモをすごくよろこんでくれた。やはり、メモや手紙作戦は効果的だ(笑)
話は変わるが、ついにラパスに冬が来たようだ。
(といっても、標高は富士山より高いので、基本ラパスは日が照っていないと寒い。)
今日はエルアルト市(空港がある場所)でー4℃、ラパスは-2℃だったそう。
どおりで半袖で寝ると寒いんだ(笑)
知り合いにパーカーや上着、セーターなどをもらったので、冬を乗り越えられ・・・そう。
ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!
instagram : maya_bolivia
twitter : maya_bolivia