ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

協力隊受験中、合格後、インスタをうまく活用すべし!!!

 

 

どうも、まーやです。

新年は店も開いていないしということで家でのんびり・・・。

今日はウユニから友だちが帰ってきて、ラパス観光してきた。

明日からは楽しみな10日間のため、今からわくわく。

 

 

さて、本日は

インスタの活用方法について話をしようと思います!

 

インスタには世界各地に散らばった協力隊員がたくさんいる!

みなさんはインスタをされていますか?

今巷では「インスタ映え」という言葉が飛び交っていて、いかにインスタ映えをしそうな景色や食べ物を撮って投稿・・・ということも多いと思います。

 

ですが、インスタでは協力隊員の投稿がたくさんあるんです!!!

 

 協力隊を受験してみようかな・・・

一次試験は突破したけれど、二次試験が不安・・・

合格したんだけど、その国ってどんな国なんだろう・・・

任国への持ち物って何が必要だろう・・・

どんな活動をしているんだろう・・・

などなど、結構インスタで見れたりします!

 

私は受験の際も、合格後もかなりインスタを利用しました!

インスタにはメッセージ機能があるので、質問もたくさんさせてもらいました!!!

 

どうやって調べたらいいんだ?

調べる際にはハッシュタグがおすすめ!

よく私も使っているのは、

#JICA

#JOCV(青年海外協力隊の略称)

#2018年度1次隊

#小学校教育

#ボリビア

 

です!

結構これでいろいろな人が出てきます!

職種で調べたい際はその職種検索をしてみたらいいです!

 

また私は、

#現職教員参加制度

#協力隊任国事情

というハッシュタグを作りました!(笑)

#現職教員参加制度

を調べて私にたどり着いて質問をしてくれる人もたくさんいます!

#協力隊任国事情

は誰も使ってくれないので、ぜひ使ってほしいな!と思っております(笑)

(現在隊員の方、よろしくお願いいたします。(笑))

 

 

また、実際、自分がやってみての感想ですが、

みなさんすごく丁寧に教えてくれました!ありがたい。

 

困ったことや聞きたいことがあれば、一度質問を送ってみていいと思います!

もちろん、私も質問に答えますので、

@maya_boliviaにいつでもどうぞ!!!

 

では、明日から楽しみます! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia