ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

picanaを味わう

 

 

昨日と今日と、picanaというスープを食べた。

これはボリビアの伝統的なスープで、クリスマスの日に食べるものである。

地域や各家庭によって作り方は違うが、基本的に牛・豚・鳥・羊の肉が入っているという超豪華なものである。

私は今回、2軒の家庭にお邪魔して、食べさせてもらった。

それぞれ基本的な作り方は似ていたが、味が全然違う!!!

ということで紹介。

 

まずはテレサのpicanaから。

このpicanaは私の好きなアヒが入っていた。

アヒというのは唐辛子なのだが、これは辛くない唐辛子。

この白いのはチョクロというとうもろこし。日本のとうもろこしは甘いが、これはなんだか皮?が分厚くてもちっとしていて・・・ほぼ無味(笑)

ボリビアに来た頃はこれが大の苦手だったのだが、最近はまりだした(笑)

もちもち感がたまらない。

 

お次は語学訓練中、ホームステイをさせてもらっていたマルセラのpicana

アヒは入っておらず、しかも牛と鳥のみ。

マルセラは健康をすごく考えている人で。

「全部入れたら肉ばっかになるでしょ!」って。たしかに(笑)

 

 

味は、肉のうまみの野菜の甘味、そして最後に入れるワインの風味がする。

ボリビアってあんまり調味料がなく、塩と胡椒で頑張る(笑)から、それが逆においしさを引き立てているのかもしれない。

来年はぜひとも自分で作ってみたい料理。

 

ボリビアのクリスマスもこれにて終わり。

さっき(夜19時くらい)に、家の前の道で見たことない家族が太鼓と笛を鳴らして歩いていた(笑)

中米、南米は爆竹でお祝いするところも多かったようだ。

私の家の周りもバンバン鳴らしてた。

 

新年は花火がいたるところであがるらしい。

これまた楽しみである。

今年もあと1週間。2018年に悔いはなし。

・・・あ、報告書出さねば(笑) 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia