ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣予定です。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いていこうと思います。ボリビアでの生活、活動を書いていきます。

任国への持ち物②ー衣類編ー

どうも!まーやです!

最近、ボリビアでの時間の使い方が分かってきまして。

勉強の時間、ブログの時間、まったりの時間を過ごしています。

でもまた任地へ行ったら変わるのかな・・・。

 

最近、ブログの投稿が多いのはですね、

 

ボリビアでの自分の生活や自分の気持ちを素直に残しておきたい

②子どもたちに見てほしい

(見てくれているのかな?(笑)是非周知してほしい!)

③ 受けたい!と思っている人のパワーになりたい

④今訓練所で頑張っている訓練生の不安が少しでも減ってほしい

そんなことで、いろいろなことを小出しにして書いております。

 

週に何度もやめて!という方は、

一週間に一度、開いてもらえたらと思います。

人生できっと一回しかできないであろう青年海外協力隊

私は記録しておきたいです。

 

よし、では!

任国への持ち物ー衣類編ー行きましょう!

 

 

maya-bolivia.hatenadiary.com

 まだこれを読んでない方は、これから読んでね。

 

 

 

私の持ってきた服を写真で紹介!

f:id:mayabolivia:20180720073900j:plain

どーん!(笑)

(置き方雑。いらない水まで写してる。すみません。)

はい、これだけです。てか、これで十分です。

ざっと紹介。

 

服の内容

・スーツ一式

 これは必須。しわくちゃになるのも必至(笑)

 あ、でも思い出した。 フィジー隊員はスーツ持っていってません・・・たしか。

 なんか、すごく蒸し暑くて、スーツがすごいことになるから、現地の正装を速攻で買うというのを聞きました。

 シャツは買えるので、一着しか持ってきてない。

 

・ウィンブレ(ゴアテックス&あと一着)

 ラパスは標高3400mですから、寒いです。必須です。毎日着てる。

 ゴアテックスはウユニでもきっと大活躍だろう。

 

ヒートテック&ウルトラライトダウン

 まじで必須。昼は温かくても、日が傾くとすぐ寒くなるラパス。

 ウルトラライトダウンは、小さくなるので、いつもリュックに入れてる。

 ちなみにこの時期でもネットで買えます。ありがとうユニ●ロさん。

 

・パーカー類

 これはどこでも買える。でも、気に入ってたピンクなので持ってきた。

 やはりお気に入りは大事。気分が上がる。

 あともう一つは、ボリビアメンバーで作ったパーカー。

 基本毎日だれかとペアルックになる。訓練所にいるときに一週間くらいで作った。

 

・ポロシャツ×4

 これは案外使える。襟もついているので、事務所で何かあるときは白のポロシャツを着ていきました。

 あと、任地の学校でも使える気がする。案外ポロシャツって売ってない。

 

ジーパン×3&だぼっとズボン

 ジーパンは売ってる。お気に入りの二つだけ持ってきた。

 ボリビア洗剤のおかげですでに色が薄くなっている。

 だぼっとズボンは飛行機に乗るときに履いていたもの。

 ちなみにボリビアでダボっとしたズボンをはいている女性をまだ見たことがない(笑)私は休みの日普通にはいてる(笑)

 

・ジャージ&靴下

 ジャージズボンは二つ。パジャマとして着ている。

 訓練所で使っていたものをそのまま持ってきた。

 私はスポーツ隊員ではないので、二つで十分。

 靴下、ジャージともに売っているから、やぶれたらそれを買う予定。

 ちなみに、ラパスにはfair playというスポーツ用品店があります。

 高そうだけど。

 

・JICA系、JOCV系Tシャツ(写真の上の方のTシャツ類)

 訓練所にいる間にJOCVのTシャツを購入できます。

 私はネイビー、グレーともに購入。(ちなみにトレーナーも購入)

 さらにボリビアメンバーTシャツと同期がデザインしたTシャツ。

 あと、今JICAボリビアポロシャツも購入中。

 JICA、JOCV系のTシャツは、自分の活動の時に着る方が多いそう。

 なんか動画とかインスタでたしかに「JICA」て書いてるのを着ている人、よく見る。

 JOCVのTシャツ高かったけど、活動で活躍することまちがいなし。

 

以上!!!

私の持ってきた服です。

これをすべて(スーツ以外)バックパックに詰め込んできました。

これで普通に生活できてます。まぁ、ほとんど同じ服で生活しているけど。

また、買えばいいっか!て感じです。

でも一つ思うのは、お気に入りのものは二つ三つ持ってきた方がいいということ。

ちょっと気分あげなきゃ無理!って時あるじゃないですか。

やっぱり自分が好きな服、着ていて落ち着く服は任国で必要です。

 

アフリカとか良いですよね。仕立ててもらっている人多い。

私はアルパカのセーターを仕立ててもらう予定。

(アルパカが生き物で一番好きです)

 

ボリビア情報でちらっと聞いたのは、アメリカの古着がたくさん出回っているらしく。

それだと結構かわいいデザインがあるからおすすめとのこと。

どこに古着屋さんあるんだろう・・・。

もし行けたらインスタに投稿しますね!!

 

 

今回も長くなりました。読んでくださり、ありがとうございました!

次は電子機器系にしようかな!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

最近、メッセージをくれる方が多い!

元気になるメッセージもあって、結構喜んでます!

質問もOKです!

(日本と13時間の時差があるため、返信は遅れます。すみません。)

twitter : maya_bolivia

まさかのtwitter始めました(笑)

ちょっとした私のボリビア生活の一言を呟いております(笑)

お堅い話はなく、困っていること、嬉しいことを呟いております。

もしよければどうぞ!