ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

あれから1年。

 

 

さて、日本では新学期が始まったようで。

毎年4月は「1日50時間あってもたらない!!!」みたいな気分になります。

そして4月末の授業参観後は、なぜか熱を出します(笑)

 

そんな私も、学校を離れて1年が経ちました・・・。

1年前の4月5日は訓練所に入った日だったようで。

もう1年経ったのか・・・という気持ちと、

え、まだ1年!?という気持ちが入り混じった感じ。

 

この1年、濃かった・・・!

 

初めて学校を離れて、

初めてスペイン語を勉強して、

訓練所では慣れない集団生活だったけど、素敵な人たちに出会えた!

 

訓練が終わってから、2週間で出国。

日本が寂しい!という気分にもなれずに出国の日を迎えた(笑)

 

ボリビアではなんだかんだ楽しい生活を送ってる。

スペイン語にも少しずつ慣れてきたが、緊張すると全く話せなくなるのは何なんだろう(笑)大家さんより、語学学校の先生との方が緊張せずに話せるのはなぜ(笑)

 

そんなこんなで、残りの協力隊活動も1年を切りました。

 

明るく、楽しく、元気よく!

大好きな先生といろいろやっていこうと思います!

 

新学期を迎えた先生方、

初めてのクラス、初めての担任の先生にどきどきしているかわいい子どもたち、

現職参加に向けて準備中の方、

これから訓練所へ入所の方・・・

 

がんばっていきましょう!

 

 

それでは思い出の写真を。

 

訓練所での私の居室。寝て、勉強して、一人ウクレレをした場所(笑)

https://www.instagram.com/p/BhOqOxel3el/

 

初めてのスペイン語。みんながいれたからがんばれた。

https://www.instagram.com/p/BhRTsgOFVpF/

 

 

居室から見える、アルプス。ボリビアとはまた違う山。

https://www.instagram.com/p/BhTrSdwF36Y/

 

 

日曜日はよくこのバスで訓練所を抜け出した(笑)久しぶりのガストのチーズインハンバーグの味は今でも忘れられない(笑)

https://www.instagram.com/p/Bhki8x4FEWZ/

 

 

毎週、外国のごはんが出たのはうれしかった。特にカレーがおいしかった。訓練所では見事に3キロほど増えた(笑)それだけ、栄養をつけてくれた食堂のおばちゃんやおじちゃんたちには感謝。

https://www.instagram.com/p/Bhyy1WeF2Sm/

 

 

謎にみんなで買ったウクレレ。結局荷物なので、家に置いてきた(笑)

https://www.instagram.com/p/Bisw63oHzUV/

 

 

朝や夕飯では、お皿洗いの当番をした。結構したなあ(笑)楽しかった。

https://www.instagram.com/p/Bi1nb3wn9JQ/

 

 

警備員さん、おもしろかった。

https://www.instagram.com/p/BjmLhEkHa5q/

 

 

語学最終日、どのクラスよりも私たちのクラスが一番泣いてた(笑)それだけ、いい思い出があった語学クラス。

https://www.instagram.com/p/Bj4MG7mH_io/

 

 

訓練が終わってから、1日だけ学校へ。そのときに手紙をくれた子どもたち。

もちろん、ボリビアへ持ってきていて、寂しくなった時に読んでる。

https://www.instagram.com/p/BkKWo96nkcf/

 

 

 

最後に家族でごはん。家族で写真とか、いつぶりだっただろう。

https://www.instagram.com/p/BkQQSlAH2Xm/

 

 

いろんな人からもらったお守り。いつもリュックのポケットに入れてある。

https://www.instagram.com/p/BkfAS_pHKiM/

 

 

ボリビア初日に見た空。こんなに空って青いんだとびっくりした。

https://www.instagram.com/p/BkypzhDHCOE/

どれだけ離れていても、空はつながってる!

元気に日本へ帰国して、今はやりのタピオカドリンクと、チーズハットクを両手に持って、名古屋でお買い物するのが、今の夢(笑)

 

 

明日からもがんばるぞー!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia