ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

コパカバーナー1日目ー

今日はsemana santaの日。イースターの日。ということで祝日。

念願のコパカバーナへ一人旅。

朝5時半に起床。6時すぎに家を出た。

コパカバーナ方面へいくバスは

①バスターミナル

②セメンテリオ(墓場)

の二つがある。セメンテリオは人が集まれば出発するバスなので時間も読めないし、一人でセメンテリオに早朝行くのは危ないと判断し、バスターミナルへ。

バスターミナルに行って思ったが、

バス、予約しておいてよかった。というのも、コパカバーナには巡礼地があり、セマーナサンタには、ボリビアの人たちがこぞってコパカバーナに行く。

まずは腹ごしらえ。サンドイッチ、80円。

わたしが今回利用したのは、titicacaバス。ただ、名前がチチカカだし、行くのはチチカカ湖だしと思い、選んだ(笑)どれも基本的に200~300円で行ける。所要時間は4時間。

バスに揺られて2時間半くらいが経過したときだった。

ものすごい渋滞。コパカバーナへ行くには、湖を船で一度渡らなければならないのだが、人が多くて渡るのに時間がかかっているようす。かなりの人が渋滞にイライラし、歩いて船へ向かう。

うちのバスの運転手も、「待ってるより、先に歩いてチケット買った方がいいよ」というアナウンスをしたため、歩く。

すごい人。

ちなみに私は券を買うところではなく、船に乗る列に並んでいた。前にいた優しいおじさんが、「ここ、見といてあげるから買っておいで」と言ってくれた。

渡るのには2ボリ(30円)。所要時間は5分。

なんともかわいいチケット。

厚紙に透明テープをはってラミネートのようにしてあるやつ。没収されたので撮っておいてよかった。

ひさしぶりの船着き場に興奮ぎみ。

幼少期を思い出した。

湖なんだが、海に見える。涙が出た(笑)

あぁ、リアス式海岸がみたい...

到着。ここでバスを待つ。

湖だが、海軍がいる。これにたいしては突っ込んではいけない。ボリビアにはいろいろあるのだ。

バスは

これにのって運ばれてくる。そしてまた30分くらいかけてようやくコパカバーナ着。

12時につく予定が15時過ぎてた。

ホステルに日本語が。日本人がきて1週間かけて絵やら文字をかいたらしい。

そして、いざ教会と展望台へ。

教会のまわりにはたくさんの人が。中は撮影禁止だったが、ボリビアで見てきた教会で一二を争うくらいきれいだった。

キリストを信じているわけではないが、思わず手を合わせた。

展望台へはこれでもかというくらいの石段、というかただ岩をおいて作ったような階段を登りに登った。ひさしぶりに息が切れた。おそらく標高は4600mくらい。

見知らぬボリビアの人といろいろ話しながら頂上へ。

これだ!見たかった景色!広角レンズで来てよかった...。すごくいい。

景色の隣にはお祈りをする場所が。

セマーナサンタのときにきて、失敗した!と最初は思っていたが、ボリビアの人の大切にしていることが分かってうれしい。

下山後はトゥルーチャ(鱒)を食べる。ひさしぶりの魚。

揚げたてでおいしい。

他にも40~50ボリするレストランがたくさんあったが、20ボリの地元のところへいった。そこでも優しいボリビアの人と話せた。

あとは

ユカという芋を潰して、その中にチーズを入れて焼いたものをたべた。美味しすぎたから明日も食べたい。

お土産は今日は3つ買った。

これは辛い辛い展望台への道で見つけたもの。実は家にあるのだが、日本にもって帰りたいと思い購入。コパカバーナらしい土産物。

お次はマグネット収集オタクであるわたしにとっては必要なもの(笑)コパカバーナでしか買えないから購入。明日も別のを買うかも。

あとはボリビアな感じのヘアバンドを購入。サガルナガでいつも探してはいいのがなく...。コパカバーナのは質もいいし安いし購入。...いつ使うかはわからない(笑)

そんなこんなでくらくなるま暗くなる前にホテルへ。

こんな写真を一人撮っていたら、隣の部屋の人が帰ってきて、苦笑い(笑)

明日は湖のほとりで魚食べて帰ります!