ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地265日目ー足し算ー

 

 

話をする前に。

これ、何をしているかと言うと、授業の前に子どもたちが掲示してあるものに寄っていって、みんなで数を数えているところ。

やはり既習事項を掲示するのは効果があると思う。私も日本でやっていたが、自然と子どもたちが食いつく。

 

 

 

さてさて、本日の話。

今日は2クラスとも足し算だった。片方のクラスは、

こうやって、〇を描かせて計算。

 

片方のクラスは指を使っての計算。

 

んー、どちらがいいんだろう。と思いながら見ていた。

もちろん、自分の指を使うのはいいのだが、両手を使うとなると、どうしても指をちゃんと数えられない子がいる。

〇だと、それが防げる。

 

本当は具体物・・・!と言いたいところだが、ここで具体物を使ってしまえば、かなり大変なことになるのは分かっている。

んー、やはり私は〇派かな。

日本では「おだんご」ってやっていたが、ボリビアにおだんごはないので、「ガジェタ(クッキーのこと)」と言いながら支援した。

 

 

いよいよ金曜日は先生と一緒に授業。

先生たち、素敵なアイデアを持っていたので、すんなりと決まった。

私も掲示物のお手伝いをして、今日持っていった。そしたら、「まや、もう作ってくれたの!」と喜んでくれた。やはり日本人=仕事が早いというイメージは崩したくないからな(笑)

 

 

 

さて、うちの新しい犬。フォステルくん。

私が帰ってくると、ひざの上にのり・・・

 

寝てしまう(笑)かわいいwwwwww

 

そして、「ばいばい!」とすると、

こういう顔をする。

うーーーー!!かわいすぎる。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia