ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地242日目ー5年生への授業ー

 

 

昨日は夜遅くまで起きていた。(といっても23時(笑))

元号が気になりすぎて、yotubeのライブを観ていた。

ありがたいこの時代、アフリカから、南米から、観ることができる。

 

 

さてさて、本日は5年生のクラスへ。

単元は「分数」。整数を分数に直すという授業を行った。

 

授業を考えるときに教科書を見たのだが、

整数を分数にするのは、整数と分母を掛ければ求められる!ということしか書いていなくて。

・・・いや、それは分かるんだけれど、ちゃんと理論的なところも押さえたかったので、これを作成。

分数シート!(ドラえもん風に読んで(笑))

これは、透明テープを貼ってあるので、

マーカーで書ける!!!

日本てすごいなあと思う瞬間。こんな大きなシートに透明テープを貼っていく面倒さ・・・(笑)日本なら、デジタル教科書、もしくはラミネートでできるのに。

 

ではでは、授業開始。

いつものフラッシュカードからスタート。これは日本の配属先の大先輩の先生に教えてもらったもの。これ、インスタにも書いたんだが、たった0から10までの数字のカードを作ったらいろんなことができる。

1年生なら、読ませたり、2枚の数字を見せてどちらが大きい?と考えさせたり、あるいはこの数字に+1とかー1とかができたり。

2年生以上なら、これで九九の練習ができる。

5年生なら、偶数か奇数を言わせたり、素数を言わせたり。

本当に重宝する。

 

子どもたち、ノートに先生と一緒に書いていくという習慣がなく、今回も「一緒に書くよ」と言ったけど、書いてなかった(笑)

このクラスはノートを写すのが早かったなあ。

 

「3を2分の・・・で表すと?」

「3を5分の・・・で表すと?」というのを一緒に、この分数シートを使ってやっていった。

3問したところで、「でも、これ毎回分数シートを使ったり、ノートに書くの大変だよね(笑)」ってなった。そりゃそうだ。

じゃあ、簡単に出せるtruco(秘訣?)を見つけよう!ということに。

子どもたち、数字を見て、すぐ気が付いた!!!

整数と分母掛ければいいじゃん!って。

「ほんまかあ???」ということで、他の例題を出してやってみた。

「あ!できた!!!!」って。(笑)

 

その後はtrucoを使って練習問題。全員ができた!

だから、「よし、もっと難しいのいくで!」とさらに問題を出した。

子どもたち、のってくれた(笑)よかった(笑)

 

板書はこんな感じ。

 

 

先生は板書や指導案を写真で撮っていた。

「まや、私は15日にするってのでいいかな?」って自分から言ってくれたし。涙

うれしかったなあ。

 

 

休み時間は、前タジェールに来れなかった人のためにやりますよーと言っていたのに、一人も来なかった(笑)まあ、いいか(笑)

 

明日は自分の授業はお休み。でも2クラスの先生が授業をする!

たのしみだなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia