任地242日目ー5年生への授業ー
昨日は夜遅くまで起きていた。(といっても23時(笑))
新元号が気になりすぎて、yotubeのライブを観ていた。
ありがたいこの時代、アフリカから、南米から、観ることができる。
さてさて、本日は5年生のクラスへ。
単元は「分数」。整数を分数に直すという授業を行った。
授業を考えるときに教科書を見たのだが、
整数を分数にするのは、整数と分母を掛ければ求められる!ということしか書いていなくて。
・・・いや、それは分かるんだけれど、ちゃんと理論的なところも押さえたかったので、これを作成。
分数シート!(ドラえもん風に読んで(笑))
これは、透明テープを貼ってあるので、
マーカーで書ける!!!
日本てすごいなあと思う瞬間。こんな大きなシートに透明テープを貼っていく面倒さ・・・(笑)日本なら、デジタル教科書、もしくはラミネートでできるのに。
ではでは、授業開始。
いつものフラッシュカードからスタート。これは日本の配属先の大先輩の先生に教えてもらったもの。これ、インスタにも書いたんだが、たった0から10までの数字のカードを作ったらいろんなことができる。
1年生なら、読ませたり、2枚の数字を見せてどちらが大きい?と考えさせたり、あるいはこの数字に+1とかー1とかができたり。
2年生以上なら、これで九九の練習ができる。
5年生なら、偶数か奇数を言わせたり、素数を言わせたり。
本当に重宝する。
子どもたち、ノートに先生と一緒に書いていくという習慣がなく、今回も「一緒に書くよ」と言ったけど、書いてなかった(笑)
このクラスはノートを写すのが早かったなあ。
「3を2分の・・・で表すと?」
「3を5分の・・・で表すと?」というのを一緒に、この分数シートを使ってやっていった。
3問したところで、「でも、これ毎回分数シートを使ったり、ノートに書くの大変だよね(笑)」ってなった。そりゃそうだ。
じゃあ、簡単に出せるtruco(秘訣?)を見つけよう!ということに。
子どもたち、数字を見て、すぐ気が付いた!!!
整数と分母掛ければいいじゃん!って。
「ほんまかあ???」ということで、他の例題を出してやってみた。
「あ!できた!!!!」って。(笑)
その後はtrucoを使って練習問題。全員ができた!
だから、「よし、もっと難しいのいくで!」とさらに問題を出した。
子どもたち、のってくれた(笑)よかった(笑)
板書はこんな感じ。
先生は板書や指導案を写真で撮っていた。
「まや、私は15日にするってのでいいかな?」って自分から言ってくれたし。涙
うれしかったなあ。
休み時間は、前タジェールに来れなかった人のためにやりますよーと言っていたのに、一人も来なかった(笑)まあ、いいか(笑)
明日は自分の授業はお休み。でも2クラスの先生が授業をする!
たのしみだなあ。
ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!
instagram : maya_bolivia
twitter : maya_bolivia