ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

タリハで、教育分科会タジェール

 

 

最近、ブログを各時間がありません。

それくらい、いろんなことに追われております。

活動、スペイン語などなど、やることが多い・・・。

 

さてさて、先週の木曜日からタリハに行っていました。

目的は教育分科会でのタジェールを行うため。

 

ずっと体調がすぐれず、木曜日は寝込み・・・でも、当日は元気になった!

最近、熱が出ては下がるの繰り返し・・・

私のタジェールのテーマは「先生と子どもとの関係のつくりかた」。

特に、特別支援の視点を交えてということだったので、私の卒論テーマみたいなタジェール(笑)

ただたんに話をするのもあれなので、いろんな事例を使いながら、子どもたちの行動の背景にあるもの、そしてそこからどんな対応をしていくかを先生たちと話しあいました。

 

こんなに大きなところで話したのはじめてだったから嬉しい(笑)

 

積極的な先生が多くて、とても助かりました。

先生の話を聞けるようになりました・・・私。前までは本当に何言ってるかわかんなかったから。(笑)

 

配属先じゃないタジェールは反応がわかんないから緊張する・・・!

でも合同タジェールをすると、他の隊員のタジェールのいいところを盗めるからいいね!

 

一生懸命タジェールの内容を写す先生たち。熱心さが伝わります。

 

 

タリハではまったくタリハっぽいことはできなかったけど、

私の好きなカルピル(カルピスみたいな飲み物)のめたし!!!

 

大好きなサイセも食べられた!これ、本当においしいんだよねーーー!!

 

 

明日からは研究授業が始まる。

校長も今日の会議でしっかりと研究授業の意図を話してくれたし、トップバッターの先生は私の意見も聞いてくれて、先生なりの授業を考えていたし!!

素敵な研究授業になりますように!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia