ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地371日目ー4年生の授業ー

 

 

今日からやっと通常授業。

4年生の教室へ。

 

学習の掲示物が新しくなっている。さすがだなあ。

 

子どもたち、前きたときよりもルールを守っている!

目つきもさらによき!!!

 

授業グラフはこんな感じ。

先生が話すよりも、子どもが話す時間の方が長い!

ただ、発言する子どもと先生の世界、みたいな感じになっているから、もっと聞くことに関してやってみるのもいいかもと思い、提案。

ここのクラスならできるぞーーー!!!

板書もきれい。

めあても書かれている。私がいるときだけかもだけれど、それでいい。

やってみることが大事!

 

おつぎのクラス。

グループで話し合いの時の表情がよすぎる!いいクラスだあ。

 

ここでは、要約の授業。

考えているときの体力がすごい。30分ぐらい必死にやってた。

ここのクラスは考えることに対しての持久力がすごい。私の三角形の授業にも、この学年で一番くらいついてきた!!

 

要約は2回目らしいんだが、やはりまだまだ。

こんど要約のタジェールもやろう。

 

この2クラスに来ると、自分の居場所というか自分がここにいる理由が感じられる。

この先生たちが本当にもっと良くなっていってほしいし、この学校を引っ張ってもらいたい。

がんばろう!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia