ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

南米式!?割り算のひっ算の検算

 

 

以前、こんな記事を出したのだが、 

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

本日も発見。新たな割り算のひっ算の検算を。

わからないと思うので、説明しましょう。

 

 

まず、日本はこうしますよね。

ただ、ボリビアでもこれも教えています。

でもよく考えると、大きな数のかけ算をしなければならないと思うと、ちょっと大変。

 

ということでこれ。

説明したのがこれ。

さっきのと同じように、わる数、割られる数、あまり、答えを使っています。

でも、この0やら4とかよくわからないですよね。

それがこちら。

とにかく1ケタになるまで足す!!!!!という方法を使います。

お誕生日占いとかでよくやる方法ですね(笑)

 

また、0というのは、

9になったらとにかく0にするようです。理由は不明なので、誰か知っていたら教えてください。

 

本当に通用する方法なのか、10個くらい試してみました。

できる。

 

不信感があるので、わる数が2桁でもやってみましょう。

わる数が2けたの場合は、他の数字と同様、1けたになるまで足す。

お、いけた!

 

よーし、もっと大きい割り算でも通用するのか!?

できました。

かなり試しましたが、どれもいけました。

 

 

別に知らなくてもいいけれど、知っていると面白いかもですね。

現場の先生方、ちょっと時間があまっちゃったときとか、小ネタでどうですか?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia