ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

インド式!? 3けた×3けたの簡単なやり方!

 

 

 

さて、昨日に引き続きの算数ネタ。

先生方、3けた×3けたの筆算を指導するとき、結構つまずく子ども多くないですか?

保護者の皆様、いくら家で教えてもうちの子できない...というときありませんか?

とくにこの掛け算の答えを段違いに書いていくとこ!
f:id:mayabolivia:20190209012816j:image

 

もうどうしてもできない!

掛け算はできるのに!

って時の新たな方法をお教えしましょう(笑)

といっても、この前算数の授業で見たのです(笑)

それがこれ!

f:id:mayabolivia:20190209012938j:image

Multiplicación Hindú!!!

インドの計算らしい!

ん?でもhindúってヒンズーやよな...?

でもインド式って先生は言ってました(^-^;)

 

 

ではさっそくいってみよう!

例は351×457にしましょう。f:id:mayabolivia:20190209035614j:image

まず、計算するためには3マス×3マスのマスを描きます。その後、一つひとつのマスに斜め線を書き入れて2つに分けます。


f:id:mayabolivia:20190209035938j:image

そのつぎに、かけられる数を横に、かける数を縦にして書きます。

 

次はこの分けた部屋を説明します。f:id:mayabolivia:20190209035807j:image

一マスだけ見てくださいね。赤い字で、DとUが書かれていると思います。

これはDは十のくらい、Uは一のくらいという意味です。どのマスも同じです。

 

さあ、今から普通に掛け算をしていきます。
f:id:mayabolivia:20190209040015j:image

百マス計算は左から計算しますが、これは右から計算。まずは1×4=4。一のくらいのマスに4と書きます。十のくらいはありませんね。ありませんので0と書きます。

 

同じように計算します。
f:id:mayabolivia:20190209040123j:image

5×4=20。十のくらいのマスに2、一のくらいのマスに0を書きます。

 

同じように全部やっちゃいましょう!
f:id:mayabolivia:20190209040206j:image

こんな感じ。簡単ですね!

 

さあ、ここからが少し難しいですのでついてきて!(笑)

今からはマスを斜めに見ていきます。f:id:mayabolivia:20190209040248j:image

こんな風に。赤く印をつけてみました。この印のとおりに斜めに見ます。

 

 

そうしたらその数を足し算!!!
f:id:mayabolivia:20190209040350j:image

こんな感じ。足し算も簡単!

 

そうしたら、出た答えを右下から順番に足していきます!右下から!!!
f:id:mayabolivia:20190209040418j:image


f:id:mayabolivia:20190209040443j:image

数字が一桁の場合はそのまま下ろす!

2けたの場合は十のくらいを繰り上げ!

繰り上げてさらに繰り上げみたいなところも。ここが少し大変です。

それが全部終わったら、あとは上から読むだけ!答えは160407。

ほんまか!?と思われるかもしれないので計算してみましょう!

 

 

f:id:mayabolivia:20190209040601j:image

お!合ってる!!!


f:id:mayabolivia:20190209040637j:image

さあ、これがインド式の3けた×3けたの計算でした!

いかがでしたか?もしかしたらこっちの方が簡単!って人もいるかも!最後の計算が大変ですが、それに慣れたらいいかも!

 

ぜひ試してみてくださーい!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia