ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

【子ども向け】紫色の飲み物を飲んでみた

 

 

さて、お久しぶりの子ども向け記事!

いつもよりも言葉をかみ砕いて書いていきます。

その前に!

みなさん、「こんなところに日本人」は見ましたか?

なんとボリビアが紹介されていたそうです!

見て、「あ!先生が行ってる国だ!」と思ってくれた子、何人いたのかな??

また、「ボリビア、行ってみたいな!」と思ってくれた子、何人いたのかな??

大きくなったら、ぜひボリビアへ来てみてくださいね!

日本にはない、素敵な景色があります!もちろん、日本の景色も素敵!

どちらの景色も知ってほしいなあと思っています。

 

 

さて!

今日は・・・なんと私、

紫色の飲み物を初めて飲みました!

念願の飲み物!やっと飲めた!!!

 

 それがこちら!!!

これ、api(アピ)という飲み物です。

温かい飲み物で、ボリビアで有名な飲み物です。

(調べたところによると、ペルーなどでも有名な飲み物だそう。)

さて、これ、何でできていると思いますか??

 

ブドウ?

ブルーベリー?

紫いも

 

・・・どれも不正解です!(笑)

 

api bolivia」と調べてみました!

 

 El api morado es una bebida hecha fundamentalmente a base de maíz morado (lo que le confiere su característico color púrpura), agua, azúcar y canela. 

訳すと・・・

アピは「紫とうもろこし」をベースとして、水や砂糖、シナモンを加えた飲み物です。

 

そう!正解は「紫とうもろこし」! 

f:id:mayabolivia:20181101121313j:plain

げ!うわ!と思った人も多いと思います。

実際、私も飲む前に調べて「本当においしいのか?」と思いました。

 

実際に飲んでみると、「あたたかいぶどうジュース」といった感じ。

少し前に日本で、ホットワインとか、アルコール抜きのあたたかいぶどうジュースとかはやりましたよね?

南半球はこれから夏本番ですが、富士山よりも高いところにあるここラパスは、曇っているととても寒いんです。

冷たくなった体にとってもいい飲み物です!

私が飲んでいた20分くらいに、たくさんのお客さんが来て、飲んでいました。

私自身、温かい飲み物がそんなに得意ではないのですが、とてもおいしく飲めました!

 

 

また、基本的にアピを飲むときには、最初の写真のようなパンのような食べ物が付きます。
今回付いていた食べ物は「Buñuelo(ブニュエロ)」という薄い揚げパンのようなものが付いていました!

揚げたてを食べられて、外はサクッ!中はもちもち!メープルシロップを付けて食べるととてもおいしい!

 

 ボリビアには日本にはない食べ物がたくさんあります!

これからも少しずつ紹介できたら・・・!

 

食べ物について質問があれば、教えてくださいね!

私の学校でない人が質問したい!ということであれば、

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia

ここからどうぞ!!!できるだけスピーディに、そして丁寧にお答えします!

 

 

今日はハロウィン、そして11月1日は「死者の日」・・・ということで、

街中は行事関連のものばかり!

これは死者の日のもの。

ディズニー映画の「リメンバーミー」を知っているでしょうか?

その映画は死者の日をテーマに描かれた映画なんです!

一体死者の日ってどんなんだろう・・・?

明日からテレサとオルロで死者の日を過ごして来ようと思います!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia