ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地102日目ー語学学校へ通うことにー

 

 

本日は振替。昼前に借りていた法被を事務所に返しに行き、

夕方までは水曜のタジェールの準備。ようやく完成。

この前のタジェールを利用するんだけど、そのままなんて絶対嫌。

改善したものを伝えるべく、結構改良した。

何度見ても直したいところが出てくるが、とりあえず完成とする。

 

その後、夜は語学学校へ。

ラパスでの語学訓練で行っていた場所。

語学学校へまた通うのに、かなり悩んだ。

というのも、しっかり目的を持ってやりたかったため。

 

今のところ言語の壁がかなりある。

・自分の教育観をうまく伝えられない。

・自分のしたいことをうまく伝えられない。

・これからの将来のため、来年DELE(スペイン語TOEICみたいなやつ)でできるだけ高いレベルを取りたいし。

ということでお金はかかるが行ってみることに。

 

感想。

めちゃ楽しい!!!!!

 

あれ、語学訓練のとき、こんな楽しかったけ?(笑)って感じ。

新しい単語がどんどん入ってくる。

学校にいると、学校で使う単語しか増えない。

ひさしぶりに新しいことを学ぶ楽しさ。

訓練所で毎日毎日、新しいスペイン語を勉強していく感覚を思い出した。

https://www.instagram.com/p/BhRTsgOFVpF/

今日から語学開始。私の語学はスペイン語。難しいけど、とっても楽しい!クラスのメンバーも最高!さっそく課題やらなんやらたくさんあるけど、がんばるぞー!#派遣前訓練#青年海外協力隊#jocv#2018年度1次隊 #現職教員特別参加制度#ボリビア🇧🇴

 

訓練所で語学訓練が始まった日の投稿写真。

このときよりは確実に話せるようになった!としみじみ。

 

週に1回から始めようと思ったけど、週に2回にしようと決意。

とにかく安く通いたいからグループを探してもらうことにした。

 

帰国するときには、少しでも自分の気持ちをスペイン語で言えて、

配属先の人にきちんとお礼を伝えられて、

日本に帰国してからも使えるスペイン語になっているように、

これから頑張ろう!!!

 

さて、明日からは校内研修として研究授業が行われる。

各学年1人ずつ授業をする。

果たしてどんな授業が行われるか・・・

今から楽しみである。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia