任地103日目ー初研究授業&黒板の使い方ー
本日から各学年1人ずつ研究授業を行う。
今日は1年生のクラス。
朝8時に行くと先生はいた。(8時15分から始まる)
まずこれが嬉しかった。
「研究授業なんだ」という意識がある!!!
授業開始。
このクラスへlenguage(国語)の授業。
疑問文の授業であった。
導入は先生の人形を使った質問コーナーから。
ボリビアで導入がある授業ってあんまり見たことなくてびっくり!
しかも子どもたちもノリノリ!
人形に質問もたくさんしてた!
一番驚いたのはこれ!
挙手してる!
このクラスは8月の初めに入ったのだが、その時にはほとんどの子どもが勝手に話して手。できるようになった!!!(´;ω;`)
先生が頑張って続けてきたからこその成長の証!!!
疑問文の作り方を勉強した後は、隣の人と疑問文を作る練習。
字も上手になったなあ(´;ω;`)1年生の成長って著しい!!!
授業後は学年の先生と校長先生と私で事後検討。
今日は初めて「もっとよくするためにこうしたらいいと思う」「私ならこうするかなー」という話を初めて入れた。
「まや、ありがとう!」と笑顔で言ってもらえたのが嬉しかった!
その後は校長とこれからの話。
気になったことを話すとやはり校長も同じこと思ってた。
それは・・・黒板の使い方。
書くたびに消されていく黒板。もったいない!
「黒板って、今日の勉強の足跡だから、最後見たときに『あー今日はこういう勉強したんだな』ってわかる黒板がベストだよね。」って校長先生に言ったら、
「そうなんだよまや!!!」って。
考えが同じでよかった。
ということで次回のタジェールは黒板の使い方に決定。
でももっとやりたいことがあって、「やりたいことありすぎて困る(笑)」って言ったら校長笑ってた(笑)
その後5年生の研究授業をする先生に呼ばれる。
なんとそこでも黒板の使い方について聞かれる。
日本でやっていた黒板の使い方を説明すると、「まや、してくれ!」とのこと。
・・・まさかの明日、角度の導入の時間をしてくれと(笑)
教科書も見せてもらってない(笑)
とりあえず分度器もまったく使っていないことは分かった(笑)
・・・というわけで明日はタジェールもあり、授業もありの一日。
ブログ書いてないで練習&準備します(;^_^A
instagram : maya_bolivia
twitter : maya_bolivia