ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地113日目ータジェールが活かされた!ー

 

 

本日は金曜日。少し疲れがあるまま活動へ。

今日は、昨日タジェールに来てくれた先生たちをまわった。

 

まずは6年生。

え!!なんだか紙が貼ってある!

これ昨日タジェールでしたことだ!!!涙

よく聞いてみると、タジェールが終わって家に帰った後作ったらしい。涙

 

板書はこんな感じ!!!こんな板書、初めて見た!!涙

「まや、おしえてくれてありがとう。また一緒に考えよう」って言ってくれた。

 

次は2年生。

お!こっちもめあてが書かれてる!

おお!いい感じ!!

初めてタジェールが活かされた日。

かなり嬉しかった。

 

そしてなによりも嬉しかったのは、

子どもたちが活躍する時間がいつもより多かったかも!

というのも、昨日のタジェールで「子どもたちの意見はこんな感じで書きます」ということを伝えた。先生たち、昨日の板書計画でも「子どもの意見はここに書く」って言ってた。

子どもたちはいつもよりも前のめりだったし、よく集中してた!

 

これが毎日続くか・・・って言われたら無理かもしれない。

だからこそ私は今作戦を立てている・・・(笑)

これが果たしてうまくいくかは・・・わからないが(笑)

でもいい日だった!

 

活動にもやもやすることもあるけれど、

「活動ってなんやねん!」って同期と嘆くこともあるけれど、

悩み、苦しみ、でも1ミリくらい進んで。

それに喜んではまた落ち込み(笑)

その繰り返しなんだろうなあ。

でも進んでることは進んでると思うんだ!!!

 

明日は先生たちとランチ!楽しみ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia