ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地70日目ーel dia de mujer bolivianaー

 

 

 

まず言いたいこと!

日本の自分の勤務校の先生が、クラスの学級通信で私のことを掲載してくれた!

「子どもたちはとても良い笑顔になっていました」て・・・。

泣ける。ほんと泣ける。

日本とつながりが今、自分の学校と家族と少しの友人とyahoo!ニュース・・・しかないから、本当に嬉しい。

改めて元気に笑顔で帰国したいと思う。

 

 

さて、本日は朝から先生たちからメッセージがたくさん届いた。

どうやら今日はel dia de mujer boliviana(ボリビアの女性の日)らしい。

 

朝からいつもより長めのハグ。

男の先生からは「女性の日おめでとう!いつもきれいだよ。」と褒めてもらえる(笑)

女の先生からは「女性の日おめでとう!いつもありがとう!」って言ってもらえる。

なんだかくすぐったい日。

 

今日は急遽授業を見に行けなくなって校長先生といろいろお話。

12月の活動計画作成のための話をしたり、日ごろの活動の話をしたり、「風邪ひいてるなら病院へ行きなさい!」ってお父さんになってもらったり、任国外の許可をもらったり・・・。初めは校長先生が言っていること、9割分からなかったのに。私も少しずつ成長している・・・!

 

その後、「見においで!」って言ってくださったクラスへ。

 

先生は何やら忙しそう・・・

 

一緒に準備のお手伝い。何かと思ったら、

「今日は女性の日なんだからお祝いよ!」って!

 

休み時間に先生たちが集まる集まる・・・

「女性の日おめでとう!」と言ってみんなで食べる。

(こんなの日本ではありえないな・・・www)と思いながら一緒に食べる。

 

先生からこんなものをもらう。なんだか指輪の入れ物みたい・・・♡

 

なんと!

お菓子が入っている!しかも♡のグミ!

こういう入れ物をもらえるのってこんなに嬉しいんだ・・・と、アラサーはふと思ってしまった(笑)

 

 

その後、秘書さんからの休み時間終了の合図でみんな解散。

解散のときに一人ひとりの先生とハグ。

「女性の日おめでとう!」「だいすきよ!」「かわいいわよ!」と褒めながらハグ。

幸せな気分につつまれたまま授業へ。

 

 

ボリビアには

友情の日とか、生徒の日とか、先生の日とか、女性の日とか・・・

お祝いする日がたくさん!

 

さて、そんな女性の日はラパス同期のお誕生日でもある!

今からお祝いしてきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia