ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地71日目ー初日本語授業ー

 

 

今日の授業はまずはソーラン節指導から!

火曜日だけだとなかなか覚えられないから金曜日もすることに。

昨日から、「先生、明日するよね?するよね?」って何度も聞いてくる6年生。

かわいい。

 

今日、

「先生、自分たちだけでまず踊らせて!」って言ってきたので見てみることに。

 

え!めっちゃ覚えてる!

男の子たちのやる気もどんどん出てきてる!

 

どうしてもずっと男の子たちを褒めたかったから、全員の前でたくさん褒めた。

すごい喜んでたし、女の子もそれを見て頑張ってた!

 

休憩中に男の子が、

「先生、踊れるようになってきたからビデオ撮って!」って。

今日は時間がなかったから、来週撮ることに。

 

本当に上手になってきた。

綱を引く動作とか、すごいかっこいい!

でも私の説明が下手で、間違えちゃう。すると、子どもたちがうまいことスペイン語にしてくれる。なんともたのもしい6年生。

 

 

 

休み時間後は5年生の教室へ。

「まや、日本語教えてあげて!」といきなり言われる・・・。

 

おお、来た、初めての急なやつ!

ちょっと急なやつやってみたかったからラッキー(笑)

 

まずは日本クイズ。

日本はどこにあるでしょう?

日本からボリビアまで飛行機でどれくらいかかると思う?

みんな日本の位置を知らなかった・・・

「日本のお金の種類ってどんなのがあるの?」と質問が来たのでそれにもこたえる。

 

次は日本語の勉強!

おはよう、こんにちは、こんばんはの挨拶と

いただきます、ごちそうさまを教える。

(いただきますとかいう言葉はスペイン語にないから)

 

これを見せてきた子が!

なんと、日本語補習校で勉強しているらしい!

 

「先生、日本語書きたい!」って言うから一緒に書いていったが、難しくてみんな前に見に来る(笑)

でも本当に一生懸命書いてて。

 

どうや!ってノート見せてきた(笑)

上手上手!!!!!

 

 

その後は日本についての質問に1時間ほど答える。

ボリビアと日本のお寿司、違うんだぞ!とか、

日本には野犬が少ないんだぞ!とか、

ドラゴンボールやトトロやドラえもんポケモンは日本のアニメだぞ!とか(笑)

(案外ドラゴンボールは中国のアニメだと思ってる)

 

日本に興味を持って帰っていったから嬉しかった!

また日本のこと話できたらなあ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia