9月の記録を書いてみるー活動2か月目ー
どうも、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
お久しぶりです。(と言っても4日ぶりですが)
先週末からおかしいと思っていた体調・・・
やはり悪かったようで・・・寝込んでいました。
今は、薬局で買った薬を飲んで元気になりました!
日本と同じような風邪でも治るのが遅かったり、
日本の薬飲んでも全然治らなかったり・・・。
でもとにかく元気になってきてよかった!
寝込んでいたら今日が3か月目突入の日だ!!!
ということで毎月恒例(にしたい・・・)の主な活動記録を書いていきます!!
2か月目はなんと2回タジェールをすることができた!
どきどきしたけれど、自分にとって良い時間となりました。
これからにつながる大事な月になったなあ。
ではいってみよう!
9月はこれをがんばろう!と決めた
イエスマンに徹すること
先生たちと関係を作ること
先生たちのいいところ見つけをすること
タジェールで先生方(校長先生含め)に自分の意見を伝え始めること
8月とそんな変わってない・・・。でも初めの3か月は関係づくり!
9月になってから、先生たちと話す回数が増えたし、ギャグなんかも話せるようになってきて。嬉しかったなあ。
知らず知らずのうちに知っている単語も増えているんだ!とやる気につながった!
主な活動記録
①引き続き各クラスに入って授業補佐兼アドバイス
基本的に「どうぞ!」というスタンスなのがとてもありがたい。
原則1クラス3日間なので、2日目には手紙を。
お手紙を渡すと本当に喜んでくれる。「部屋に飾る!」って(笑)
先生たちのいいところを見つけていると、いろいろな視点を持てるようになってくる。自分のこれからの教師人生にとっても大切なこと。
②ソーラン指導
10月28日にダンスの行事がある。そのための練習。
すごく一生懸命で。結構泣けてくるくらい嬉しい。
初めは女子が引っ張っていたけれど、最近は男子でもやる気が出てきた子が増えてきて、youtubeで動画を見て練習しているらしい。その子から、「先生、はちまきも付けよう!」という案がでてきた。音楽の先生と「もちろん!」の返事。
音楽の先生もどんどん前へ出てきてくれるようになって、最近は私が踊って、先生が指導といった感じ。
私が直接子どもと関われるのは、今のところソーラン節のみ。やはり子どもと直接かかわるのが楽しい・・・。
③人生初タジェール@教員養成校
これは同期と一緒に。教員養成校からのオファーで実現。
テーマは「日本の教育紹介」「学級経営について」
終わってからもwhatsappで連絡をしてくれる意欲的な先生たち。
今度、お昼に日本語を教える、ボリビアのことを教えてもらうということになった。
こうやって活動が終わってからつながるのはすごくうれしいこと。
詳しくはこちらから
maya-bolivia.hatenadiary.com
④配属先での初タジェール
テーマは「聴くこと」
先生たちがアンケートで一番困っていたこと。
校長先生やCPが声をかけてくれて目標の10人を達成。(16人来てくれた!)
伝えたいことが多すぎて削るのに一苦労。
スペイン語が覚えられなくて一苦労。CPやテレサがスペイン語の添削や練習に付き合ってくれた。
来てくれた先生の表情がよかったのが嬉しかった。
詳しくはこちらから
10月の予定
・配属先でのタジェール(テーマは「研究授業について」)
・引き続き授業補佐
・10月28日に向けてのソーラン指導
・11月の研究授業に向けて先生たちと指導案検討
こんな感じ。
まだまだ始まったばかりの2か月目。
確実に先生たちとの関係は出来てきていると思う。
これからは年間活動計画に向けて、もう少し動いていこう。
instagram : maya_bolivia
twitter : maya_bolivia