ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地307日目ー創立記念日前日祭ー

 

 

うちの配属先の名前は「セイス・デ・フニオ小学校」

日本語では「6月6日小学校」。

創立記念日が6月6日だそうだ。

ということで、今日と明日は創立記念日のお祝いのため、行事(笑)

2日連続行事は大学の大学祭ぶり(笑)

 

 

朝からボリビアお得意のデスフィーレ(パレード)。

 

警察も守ってくれる。

 

鼓笛隊みたいなのもいる。

 

道は急に封鎖される。

1年生たちは、なんだか遠足気分(笑)

 

学校へ戻ってきて、各クラスの出し物。ダンスやら、歌やら。

1年生のサライというダンス。うまかった!

 

先生も盛り上げに徹する。

 

謎にお父さん(悟空)も参戦。

 

 

 

一番おもしろかったのこれ(笑)

腹踊り的な(笑)

 

しかも途中でずり落ちた(笑)

 

終わった後は、秘書の方々が先生たちにおもてなし。

というのも、6月6日はボリビアの「先生の日」でもある。

だから明日は創立記念日でもあるし、先生の日でもある。

金曜日は学校は休みで、先生たちと日帰り旅行へ。

 

おそるべしボリビア

日本は先生の日なんてないし、あったとしても絶対学校を休みにはしない・・・。

 

でも、郷に入っては郷に従え。

ということで、明日と明後日、楽しみます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia