ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地308日目ー先生の日ー



 

今日も学校行事。

明日は学校を休みにして先生の日帰り旅行だから、三日間学校休みみたいなもん。

 


f:id:mayabolivia:20190607021544j:image

今日は創立記念日だし先生の日でもある。

 

朝から花をもって先生を待ち構える子。f:id:mayabolivia:20190607021617j:image

 

先生ってこんな人っていうイラスト!f:id:mayabolivia:20190607021639j:image

ほんまだよ...みんな、そうなってほしい!!

 



f:id:mayabolivia:20190607021734j:image

まずはお祈りから。この人まじで子ども聞かせるのうまい。

 


f:id:mayabolivia:20190607021725j:image

先生たちは今日は主役だから、特等席。

 

今回の行事担当の先生は三年生の先生たち。

いろいろ考えて、先生たちにたのしんでもらう。
f:id:mayabolivia:20190607021817j:image

これは先生たちとダンス。

 

子どもたちも頑張ってダンス。
f:id:mayabolivia:20190607021903j:image

私は自前のティンクーというダンスの衣装があったので、参加させてもらった。

保護者がティンクーをきてるとすごく喜んでくれた。

 

終わって教室へ
f:id:mayabolivia:20190607021943j:image

f:id:mayabolivia:20190607022001j:image

f:id:mayabolivia:20190607022024j:image

保護者の方々、必死の黒板アート。

 


f:id:mayabolivia:20190607022048j:image

f:id:mayabolivia:20190607022053j:image

f:id:mayabolivia:20190607022109j:image

先生のためのケーキ。

こどもたちと食べる。

 


f:id:mayabolivia:20190607022126j:image

担当の先生が用意してくれたケーキ。

わが配属先の名前が入っている。

 


f:id:mayabolivia:20190607022153j:image

なぜかピエロさんが来て、一緒にハッピーバースデーを歌う(笑)

創立44年らしい。

 

 


f:id:mayabolivia:20190607022233j:image

クラスでちゃっかり私も食べ物をもらう。

保護者の人に感謝をされた。

...なにも活動できてないのになあ(笑)子どもに好かれていてよかった(笑)

 

 

ある先生が
f:id:mayabolivia:20190607022306j:image

トースターもらっていた!!!

日本には先生の日なんてないし、こんなものをもらえることはない...

うらやましい(笑)今ほしい(笑)パンをトーストしたすぎる...(笑)

 

先生たちに「日本に先生の日ってある?」と聞かれ、ないと答えたらものすごくビックリしてた(笑)

んーでも私は先生の日、いらないかなあ(笑)

 

 

あるクラスの黒板

f:id:mayabolivia:20190607022433j:image

「世界で一番いい先生だよ!」って。

かわいいなあ。

 

 

明日は先生たちと日帰り旅行行ってきます!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia