ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

5月の記録を書いてみるー活動10か月目ー

 

 

あっという間にすぎた5月。

2、3、4月とは違って、一回も泣かなかったし(笑)、一回もマイナスな気分にならなかった。

なんだろう、、、壁超えた。

自分には必要としてくれる先生がいて、応援してくれるわが愛しの日本の子どもたちがいて、家族がいて、友だちがいる。それだけでいい!

そう思えた5月。

 

さて、今月もまとめ、いってみよう。

 

5月はこう頑張ろうと思ってました

(したことは〇、できなかったことは×)

〇学級経営計画からの振り返りをしてもらう

〇授業介入

×各学年ごとのタジェール

→ただ、全員むけのはする。(発熱により、次の水曜日にする)

×研修部会をひらく

→先生たち忙しい。どうしたらいいだろう。

〇数値化を考える

→むずかしいが、考えてみたので、こんど調整員さんと話し合う。

 

 

 

主な活動記録

①初宗教の授業 

maya-bolivia.hatenadiary.com

 まさかのまさかでやった(笑)でも、これでかなり宗教の先生と仲良くなった。

私の考えた授業は、ボリビアの4つの観点にぴったりだったそう。

辛いけど、やってみることも大事だと知った日。

 

今月で授業したのは、合計で14クラス。

授業すると、先生たちも活用してくれることがわかったし、これからもどんどんする!

 

②4年生で分数の割り算授業 

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

担任がいない、という不満はあったが、初めて1人で1時間以上できたことは、自信につながった(笑)

この時は「見積もる」ということを教えたが・・・やはりスペイン語では説明が難しかった。この後、先生と教えたことを共有した。

 

③継続してやってくれる先生たち&そのための評価シート活用

言えば響く先生たちがうちにはいる。

 

こうやって、自ら授業案を書いてくれる人もいる。すんばらしい!!!

 

そこで、もっとがんばってほしいと思い、いろいろやっている。

その一つがこれ。

クラス観察シート。

これは、毎月自己評価してもらうものに、コメントが書けるようにしただけ。

これ、渡すとすごく喜んでもらえる!まあ、もちろん悪いことは書かないし、いいところたくさん書いているからってこともあるかも。

これを渡した次の日、本当にそこを改善してきた先生がいてすごく嬉しかった。

 

 

④1年生へ引き算の授業 

maya-bolivia.hatenadiary.com

引き算の、1番はじめのところをさせてもらった。

ガジェタ(〇)を使った授業。

 

ほめることも忘れず。

 

子どもたちの、ノートを書く速さ、丁寧さに先生は驚いていた(笑)

やればできることを見せられてよかった!

 

次の日、

「しずかにしなさい!」と怒らなくてもいいようにって持ってきた先生が、私はすごく嬉しかった。

 

活動番外編

活動とは直接関係ないけれど、やったこと・・・

それは・・・教育系隊員のFacebookページ作成案をボリビア事務所に提出→運用開始できるところまできた!

詳しくはまだ許可が完全に降りてないからいえないけれど、簡単に言えば、

教育系の隊員が多い国もあれば、そうでない国もあり、どのように活動をしていけばいいかいろいろな人に相談できず、日々悩む隊員も多い。また、新卒で隊員になった人も多くおり、実務経験のない隊員にとって、どのような教材を作れば効果的か、どのような提案を現地の先生たちにしていけばいいか、悩む隊員も多い。

 現職教員や現職参加をされた元隊員が情報を共有できるメーリングリストは存在するが、職種や隊次、そして実務経験などを超えた教育に関わる隊員が何かを共有できる場は、現在、存在していない。

 そこで、隊員間の情報共有の場を作ることによって、リアルタイムな悩みを共有したり、日ごろの活動を共有したり、試してみた教材を共有したりする場を作ることで、自分たちの活動の活性化を図れたり、それぞれの配属先の方々の技術がさらに向上することが期待できると考えた。

 って、こんな感じで、Facebookページ作成を考えた!

運用のために、賛同してくれた、約40人の全世界の隊員さん、本当にありがとう!もう少しお待ちくださいませ!!!

 

6月の目標

学級経営計画からの振り返りをしてもらう(毎月)

授業介入

初国語タジェール開催!

研修部会をひらく(したい・・・)

中間報告の準備(中間報告は7月24日を予定)

教育系隊員のFacebookページの活性化!(みなさん、よろしくお願いしますね!)

冬休み楽しむ!(6月は連休もあり、6月末からは3週間の冬休み!休むことも、活動を充実させるのに大切!)

 

こんな感じ。

今月もがんばります! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia