ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

ボリビアの上着、オーダーメイドしてみた。

 

 

ラパス、そこは標高3600mの町。

昼は太陽の日差しで半袖でも過ごせるものの、夜はちょー寒い。

また、ラパスに来る観光客は、基本ウユニにも行く。

ウユニ塩湖の夜は猛烈寒い。

 

そんなときに、ボリビアの布(アグワヨ)がデザインされた上着なんていかがだろうか?

しかも、その上着を自分好みにオーダーメイドできるなら、どうだろうか????(笑)

 

ってことで、とりあえず私、上着オーダーしてみました(笑)

(結構前からテレサにごり押しされていたので行ってみたというのが本音(笑))

 

 

場所はこちら。

goo.gl

ただ「ここら辺」というだけ(笑)

この場所は正確ではないので、写真で説明。

 

道は「イリャンプー通り」というところにある。

観光地、サガルナガ通りの上にある。

この道は、登山グッズ専門店が立ち並ぶ通り。

 

お店はこの両替屋の横にある。

たしか、両替はここの通りで一軒だけだったかと。

 

この両替屋の横はイスラエルマーケットという名前になっていて、いくつかの店がならでいる。(イスラエルの人たちはビザなしでボリビアに入れるので、最近、イスラエルからの観光客が多い)

 

イスラエルマーケットの向かいはこんな感じ。

 

中に入ると、いくつもの店が。

私が紹介する店は、この手前の店!

入ったらすぐの店!

 

中は上着がずらり!

もちろん、ここで気に入ったものや、サイズがあれば購入可能。

しかも今気づいた。ズボンも買えるじゃん。

 

オーダーメードの際は、色、アグワヨ(布)の種類、サイズ、中の裏起毛の色、そしてチャックのデザインが選べる。

こうやってアグワヨの面積が大きいのもあるし、チャックが斜めのデザインもある。

好きに選べる。

あ、あと、チャックの中のポケットありなしも選べる。防犯によき。

 

私は紺色の上着をチョイス。 

着た感じがこれ。
f:id:mayabolivia:20200221061446j:image

なんだかパーカーみたいでいい感じ。サイズはゆったりのM。

ぴったりのMサイズもある(笑)

 

寄った写真がこちら。
f:id:mayabolivia:20200221062749j:image

パーカーみたいに着れるような感覚で選んだ。

紺色にした理由は、寒い冬の学校で使える裏起毛なので、赤ペンインクがついてもいいように紺色(笑)うむ、実用的。

 

 

今までオーダーメイドできる店を紹介してきたが、 

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

どれもすぐに受け取れるものはなかった。

ただ!ここはなんと!!

翌日受け取り可能。

店主が「いつほしいのかい?」と聞いてきたので、

「最短は?」と聞いたら

「え、明日」

と(笑)

スピーディーでクオリティーがよく、そして安いのが売りだそう。

 

サガルナガ通りでは150ボリくらいするものが、なんとここでは110ボリで購入できました。40ボリは約600円。600円もお値打ちに!

 

ぜひ、寒い夜のラパスの観光に。寒いウユニの観光にいかが?

とくに夏休みボリビアへ来る方にはちょーーーーおすすめ!

 

以上、おすすめのお店紹介でした! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia