ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

【ボリビア旅行者向け】サガルナガで素敵な絵描きさん見つけた!

 

 

先日、ボリビアでお気に入りの画家さんを紹介した。

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

が、実は・・・

もう一人大好きな画家さんがいる!

それがグスターボさん!(よくいる名前(笑))

必ず旅行客が行く、お土産通りのサガルナガにお店をかまえている。

私が来た頃はなく、つい半年前くらいからやっているお店。

ぜひ紹介したく、今回記事にした。

 

 

場所はこちら。

goo.gl

地図上はBolivia Hopという、ボリビアの旅行会社を指している。 

この看板が目印!
f:id:mayabolivia:20200115232303j:image

ここの中へ入っていくと、 

 
f:id:mayabolivia:20200115232308j:image

この絵が飾られている!絵が飾られている=グスターボさんのお店が開いているという印!

 

お店はこちら。
f:id:mayabolivia:20200115232313j:image

とても小さなお店だが、作品がたくさん飾られている。

ママ二ママニさんとはちがって、やわらかい色合いの絵。

店と階段の間にある、市場の絵とか最高すぎる。

 

ここのお店でいつも言われるのが、

「この絵、くるくる丸めて持って帰れますよーーーー!」ということ。

たしかに、観光客としては、大きな絵をスーツケースに入れて持って帰れない。

でも、ここの絵は、布に油絵の具で描かれているので、その布をくるくると丸めて持って帰れるのでとってもいい。

 

 

しかも、オーダーメイドができる!

(これまた、観光客には難しいが・・・) 

 

 

私は、ラパスの大好きな山、イリマニ山を忘れたくないなと思ったので、イリマニ山を入れてもらいたいことと、あとチョリータさんたちのpareja(ペア)が山を見ている感じにしてほしいとお願いした。

 

「いつ頃ほしい?」と聞かれ、2週間後を設定。

 

その後、WhatsAppで写真が送られてきた。
f:id:mayabolivia:20200115232358j:image

わお・・・かわいい。

二人が寄り添ってる感も最高。。。

大好きなイリマニ山もそびえたっております!

 

ちなみにA2サイズくらいで300ボリ(約4500円)した。

が、ママニママニさんのような鮮やかな色あいがあまり好きでない方には、こちらの方がいいと思うかもしれない。

a6サイズで300ボリ(約4500円) 

 

グスターボさんが毎回いるわけではなく、奥さんらしき方がやっているときもある。

私は、奥さんに注文をお願いしたが、きちんと伝わっていた。

また、B5サイズくらいの、写真立てに入るくらいのサイズの絵(これは紙だった)なども売られている。たくさん種類があって、全部買いたくなるくらいのかわいさ。 

 

ボリビアの景色をお持ち帰りしたい方!

ぜひぜひ行ってみてください! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia