ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

ぶっちゃけ、最近のボリビアの治安はどうなの?

 

 

去年、こんな記事を書きました。 

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

 

最近、何名かの方から「ボリビアの治安はどうですか?」と聞かれます。

10月の大統領選挙を境にいろいろあったボリビアですからね・・・

 

 

じゃあ、ぶっちゃけ、最近のボリビアの治安はどうなの!?

ということですが・・・

 

今のところ大丈夫・・・かな?

 

こう言うしかないです。

本当ににびっくしたのは、

「状況はたった数時間で悪化する」ということ。 

maya-bolivia.hatenadiary.com

 だから、もしかしたら明日、何か大きく変わるかもしれない。そうおもって旅行をしてもらった方がいいと思います。

今のところ、大統領選挙(再選挙)は5月くらいに行われると噂されています。

それまでに何もないかもしれないですし、何か選挙関係で何かあるかもしれません。

 

ということで旅レジを登録しましょう!

www.anzen.mofa.go.jp

登録すると、行く予定の国の情報がリアルタイムでゲットできます。

また、邦人被害についてもリアルタイムでゲットできます。

まだ行かない場合は、登録はせずに見ることもできます。

結構登録せずに来るって方多いんですよね・・・。

 

これを登録するだけで、情報は結構ゲットできるかと。

 

海外旅行って楽しいですが、南米は韓国や台湾に行くような感覚と同じ感覚では来れない場所。

自分の安全は自分で作る!!

 

ちなみに、ボリビアは現在、クリスマス&年末ということで、ラパスの中心地にはたくさんの人がいます。

スリも多そうですし、銀行や両替所から出るときには要注意。

また、道にはたくさんの物やお金を求めてくる人たちがいました。(2019.12.26現在)

観光する際は、荷物は最小限、そしてお金やパスポートは体に身に着けましょう!!

住んでいる私たちでも、そこはきっちりやってます!

 

最後にウユニの景色を…♡

 

https://www.instagram.com/p/B4pM5ukp8w5/

 

https://www.instagram.com/p/B4_d9C5Jot1/

 

ボリビアには最高の場所、ウユニがあります!ぜひ来てください!!!

 

私は年末、6回目のウユニで初日の出を拝んできます!

これが最後のウユニかと・・・。

どうか晴れますように・・・。(ボリビアは絶賛雨期中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちってしてくださると嬉しいです!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia