ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

最後の〇〇

 

 

最後の〇〇というのが多くなってきた。

最後のサガルナガと思いながら何度も行っているサガルナガ通り(笑)

昨日は同期と買い物してきた。

いつも買い物したり話したりする店のおばちゃんからプレゼント。

ボリビアの花cantutaのピアスをもらった。うれしいなあ。

サガルナガでは7人くらいのおばちゃんと仲良くなった。

友だち割引もたくさんしてくれてありがとう(笑)本当にお土産買うのに助かりました(笑)

 

さて、本日は最後のよくしてくれた保護者の家でのパーティー

 

家に行ったらお祈りしてた。

毎月1日はお祈りをするらしい。

 

プレゼントを挙げたら、プレゼントをくれた。

大事に使うね。

 

そして私が好きだといったからと、anticucho(牛のハツ)パーティー

お父さんは火起こしが上手。このあと一緒にマシュマロパーティーした(笑)

 

途中で愛犬nieveちゃんのシャンプーをすることに(笑)

いや、この悲壮感(笑)

 

やっと肉!!!

 

とうもろこしの外の葉っぱをハケにして酢と油を混ぜたものを塗る。

知恵がいいね!!!!

 

外で食べるの、やっぱり楽しい!

 

ピーナツソースがなきゃ、ハツを食べられなくなった。

作り方を教えてもらったので、日本でもする!!!!

(黒いのは加熱用バナナ。もうこれも最高!)

 

今日はものすごく日差しが強かったので、パラソル(笑)

 

記念撮影。

日焼けしたなあ私(笑)

 

そして謎にお父さんお母さんと仮装(笑)

本当に温かい家族!!!

 

最後のまたね!は泣いてしまったけれど、

「またいつでもおいで!ここはあなたの家よ!」って言ってくれた。

最近、いつボリビアにまた会いに行くかしか考えていない。

この家族に日本のお土産いっぱい買って、持って行くんだ!!!!

 

活動も残り2週間。

・・・やることがいっぱいで常に頭フル回転。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia