ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

エジプト式!?掛け算の仕方!

 

 

昨日、また面白い計算方法を知った。

こういうのをいくつか知っていると、単元が早く終わったときなどに使える。

 

 

今回はエジプト式!?掛け算である。f:id:mayabolivia:20190216134618j:image

この先生、絵がうまい...うらやましい。

 


f:id:mayabolivia:20190216134651j:image

掛け算って大変。とくに3けた×2けたとかになってくると、ひっさんも大変。

 

今回の計算の仕方は

f:id:mayabolivia:20190216134744j:image

ずーーーっと「×2」をしていく。

ではいってみよう!!

 

例は148×52。

まずは、148をずっと「×2」していく。

f:id:mayabolivia:20190216134832j:image

f:id:mayabolivia:20190216134913j:image

f:id:mayabolivia:20190216134924j:image

こんな感じ。

 

難しいことはない。
f:id:mayabolivia:20190216134942j:image

同じ数を足していけばいいから!!

 

×52なので、
f:id:mayabolivia:20190216135005j:image

右の数字が52を越えたらストップ!

 

今からは「どうしたら52になるかな?」を考える。
f:id:mayabolivia:20190216135031j:image

 

今回だと...
f:id:mayabolivia:20190216135050j:image

32+16+4=52になりますね!!!

そうしたら、その三つの数字の左側に注目!

 

その三つの数字を足していきます!
f:id:mayabolivia:20190216135156j:image

 

全て足すと...
f:id:mayabolivia:20190216135217j:image

その答えは7696に。これが、掛け算の答えらしい...。果たして正しいのか!?

 

たしかめましょう!
f:id:mayabolivia:20190216135254j:image

お!!合ってる!!!

 

と、こんな感じです!

結構面倒なので、普通にひっさんした方が早いかも(笑)

でも、一つ知ってると、自慢できるかも!?(笑)

 

 

このクラス先生に

「どうやってこういうのを知るんですか?」と聞いたら、

YouTubeとかでいっぱいあるよー!と教えてくれました!

 

来週は日本の計算の仕方をするらしい!

教科書が届いてなくて、復習とかしてるから、そういう時間にもいいかも!!!

子どもたちも次の計算方法をすごく楽しみにしてる!

来週も見れたらいいなあー。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia