ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地420日目ー一歩ずつ!ー

 

 

 

今日はものすごく嬉しかった日。

見てくださいこれ!!!

って・・・変化わからんか(笑)

たまたま宗教の先生の授業を見たんだけれど、「Moraleja(教訓)」が書かれている!

前までは、1年生の授業なら、お話を読んで考えて、絵を書いてはいおわりだったのです。宗教的にはMoralejaがまとめぽくていいじゃん!

・・・しかも、これ昨日のタジェールで考えてたやつ!

「私は1年生のところでは授業は見せられないわーーー////」って言ってたのに!!嬉

 

しかも聞いてきたのが、

「ねえ、Practica(練習)では、この授業だとどうしたらいい?」って。

ちょ!!!4つの展開が理解できている!!!!

で、Practicaの提案をしたら、それを即クラスでやった!!!!

すごいよ先生・・・涙

急に宗教の授業を頼まれてどうしようかと思ったけど、やってみてよかった。

この先生は以前も授業を考えてしてくれたし。

今度は1年生向けの宗教の授業を作るぞ!と言われた(笑)

 

宗教と言っても、結構道徳的ぽいのが低学年は多いので、なんとかなってます。

今、派遣されたばっかで

「あれ、要請は算数なのに国語!?」とかいろいろ思っている人は、まずはやってみると何かいいことがあるかもしれません!

 

 

また音楽の先生も

「今日のめあては・・・!」

って。

私がいたからかもしれないけれど、日本でも研修のあと活かしてみるのは少ないから、ものすごく嬉しい!

 

 

こういうことがあると、「あぁ、いてよかった。」と思える。

いまだに子どもにも先生にも前任の方の名前と間違えられ、「もう帰国してから私の名前を忘れてしまうんじゃないか」とかなりショックになっていたけれど(笑)

 

来週からも頑張ります。

明日は同期の中間報告会に出席。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia