ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地411日目ーそんな簡単にいくわけがないー

 

 

昨日、ついに決まった研究授業。

 

・・・そんな簡単にいくわけがない(笑)

もちろんOK!と言ってくれるありがたい先生もいるが、

え、なんで!?という人が嫌がってきた(笑)

やるって言ったとき、「いいね!」って言ってくれたじゃん・・・。

また、丁重にお断りもあった。まあ仕方がない。5年生の先生は3人中1人としか活動が出来ていない。その人にお断りされたら、いいよって言うしかない。

 おそらく1年生もやらないだろう・・・。

今のところいいよと言ってくれたのは、2・3・4年生。

また、日本でも研究授業は嫌だと思う人は嫌だし、仕方がない。

むしろ、お願いしてすぐに「いいよ!」と言ってくれた人たちに感謝。

 

他の人の協力をお借りし、というかお願いして、決めてもらうことに。

こうやって協力してくれる先生たちがいてよかった。

 

そして、また忘れられていたタジェールの案内の文書・・・。

今日言っておいてよかった!

 

ついに今日は、

「よく忘れちゃうよねー。私もそうです。だから、私は必ずメモしてます!メモしましょう!メモ!ほら!!!!」

と言ってしまった(笑)

 

事件?を未然に防げる方法はたくさん!

私が防げばいい話なのだ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia