ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地406日目ー最近変わった嬉しいことー

 

 

今日は三重県の方で、以前ブラジルで日系社会ボランティアをされた方にお会いしました!配属先に来てくれました!

私の活動風景。

物が散乱している(笑)一応、授業記録とって、先生にアドバイスを書いています!

 

急遽お願いした4年生。

さすが授業でした。いつもありがとう。

 

 

さてさて、最近私の周りがものすごくいい感じに進んでいます。

(研究授業以外。(笑))

 

①お客さんが来た時に「見に来ていいよ!」と言ってくれる人が増えた。

いつも私の知り合いが来るとなると嫌がっていた先生。

今日、なんと見せてくれました!しかも結構授業頑張ってた!

「見せてくれてありがとうね」って言ったら、「ううん、むしろありがとう。」って。

 

②あるおじさまが優しくなった。

なかなか授業を見せてくれない先生。挨拶もあまりかえしてくれなかった先生。

最近は、自分の聞いている音楽を聞かせてくれます(笑)

しかも会議の出席確認でも、「まやもいまーす!」って(笑)

また、タジェールも「授業後だと次の学校のために行けないから、12時からになるように校長に頼んだ!」って!!!

・・・そろそろ授業観察のお願いしてもいいかな(笑)

 

 

400日にして、やっと関係ができてきた先生もいます(笑)

それが現実。

のこり200日を切ったボリビア生活。

帰ることを考えると寂しくなるなあ。

(もちろん、帰りたい気持ちももりもりある)

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia