ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

カウンターパートとおでかけ

 

 

今日は朝からカウンターパートとおでかけ。

車出迎えに来てくれてエルアルトのフェリアへ。親戚の子のクリスマスプレゼントを買うために来たそう。

いつものエルアルトのフェリアはおもちゃとかそんな売ってないのに、おもちゃがたくさんうっていた。

 

クリスマスプレゼントは24日と25日の二回貰えるそう。カウンターパートと娘たちはそれがすごく嬉しいようだった。

 

プレゼントを見ていると、

ドラゴンボールの人形や

赤ちゃんの人形

あとはボードゲームが多い。

日本の子どもってゲームを買ってもらうってのが多くなってきてると思うけれど、ボリビアはそうではなさそう。

PSPなどもたまに売っているがかなりの高価なもの。

また人形もアメリカからの中古が来てることが多かった。

ドラゴンボールのフィギュアは、100円で売られていた。

 

途中でbatito(バティート)という飲み物を飲ませてもらった。固めで超甘い生クリームに少し苦味のあるのみものをいれて飲む。ビールみたいな味がした。

しかも二杯目はコーラを入れてくれた。コーラフロートみたいで美味しかった。

写真をとりたかったが、人が多すぎて出せなかった。

地元民はエルアルトのフェリアで携帯を触ってるのを見たことがない。それだけ安全管理してるんだろう。

 

 

プレゼントを買い終わって、お昼ご飯。f:id:mayabolivia:20181224022002j:image

簡易テントの中でみんなで肩寄せあってごはん。


f:id:mayabolivia:20181224021757j:image

約4ヶ月ぶりの魚。魚、魚、魚...(涙)

これはイスピという魚。小魚でビールに合う魚。

下には大量の芋と茹でたパスタが敷いてある。これで200円。赤い入れ物は骨入れ。

机もフォークもないので、膝にのせて手で食べた。

 

帰りはテレフェリコが途中でとまった。(笑)
f:id:mayabolivia:20181224021750j:image

まあこれはよくあることで。

日曜日のフェリアのためにたくさんの人が来る。しかも、明日はクリスマス。みんなクリスマスプレゼントを買うために来てる。

エルアルトは本当に何でも安い。

 


f:id:mayabolivia:20181224022146j:image

帰り際、プレゼントをくれた。

これはボリビアの熱帯地方で使われているうちわのようなものらしい。

日本に大切に持って帰ろう。

 

初めてカウンターパートと休日に会った。

あっちから誘ってくれたのも嬉しかった。

来年からもカウンターパートと頑張っていくぞ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia