ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

Feliz navidad

 

 

Faliz navidad(フェリスナビダッ)というのは

「メリークリスマス」という意味。

ボリビアで初めて過ごすクリスマス。

とっても充実した1日になった。

 

昨日、急に語学訓練中にホームステイさせてもらっていたお父さんに招待してもらって、昼ごはんを一緒に食べた。

家に着いたらお父さんからプレゼント。

「12時までは開けちゃだめだよ!」って言われたのに、家に帰って速攻開ける日本人(笑)

なんとアルパカのマフラー!

しかも私にぴったりの色!!!さすがお父さんだなと思った。

 

昼ごはん食べる前に、一緒にピカーナづくり。

ピカーナというのは、クリスマスに食べるスープのこと。

家庭によってさまざまだが、鶏・牛・羊・豚の肉をぶっこんで作る。

ここの家は牛と鶏のみ。

一緒に作ったのが楽しかった。

明日のお昼にまた家へ行って、みんなで食べる。楽しみ。

「来年はまやが主になって作らなきゃいけないよ!」って言われた(笑)

 

お昼ご飯はイタリアンへ。久しぶりのカルボナーラにサラダ。泣きそうになった(笑)

帰り道、3人で腕をくんで帰った。

「あー、大事にしてくれてるんだなあ」というのがすごい伝わった。

 

昼ごはんの後は、その家に代々ホームステイしていた隊員が来るためにベッドの準備を手伝った(私は近いので家に帰った)。

いろいろ話していたら、実の母親と同い年であることが判明!

 

他の隊員が着いてからは一緒に話をして夕方には家へ帰宅。

ホームステイしていた時は、本当にちょっとした会話もできなくて困ったけど、久しぶりに帰ると話せることが増えたなと実感する。

しかも「話せるようになったね!」って褒めてくれるから嬉しい(笑)

 

 

夜はテレサ一家と食事。

・・・といっても、キリストが産まれたのを祝うためにすごい遅い夕食だった。

 

 

今、テレサの家には娘が帰ってきている。

一つ年上の29歳。今オーストラリアに住んでいて、しかも1年間日本への留学経験もあるから、日本語・英語・スペイン語が話せる。

年も近いし、日本語交じりのスペイン語で話せるから楽しい!

 

旦那さんはオーストラリア人。

英語が話せなくなった自分にとって、話せないのがすごい悲しかった。

スペイン語を勉強したら、本当に英語が出ない・・・。

ちょっとした会話もスペイン語が混じってくる(笑)

最近すごく思うのが、日本人は日本語しか話せない人がおおいなーと。

こっちへ来て、スペイン語・フランス語・イタリア語・英語話せますとかいう人がたくさんいる。

日本の親よりも、「外国へ行ってらっしゃい!」という家庭が多い気がする・・・。

 

テレサのピカーナはまた全然違った。

4種類の肉のスープなのだが、アヒ(唐辛子)が入ったスープ。

これ、すごくおいしい!

時間が遅くなかったらお代わりしてたと思う(笑)

 

部屋にはクリスマスツリー。

 

そしてキリストが産まれたのを再現したもの。

これはまだキリストの赤ちゃんが置かれていない状態。

25日の0時なったら置く。

撮りたかったが、ボリビアの人たちがすごく大切そうに、それを見てすごく祈っていたから、なんかそんな簡単に撮っちゃいけないかなと思い自粛。

 

食事をしながら日本人の宗教についての話。

これ毎回そういう話になるけれど、うまく説明できない。

クリスマスの行事もあるが、キリストへの祈りではない。

お寺にも神社にも行く。

んー。難しい。

 

0時近くになると、ニュースは「素晴らしい夜を過ごしてるね」といった生中継や、

キリスト教のお祈りの生放送など・・・

日本で言うNHKの「ゆく年くる年」みたいな感じの番組がやっていた。

(「ゆく年くる年」はすごく好きな番組(笑))

 

その後、プレゼント交換!

たくさんもらった!

テレサからは財布とサンタクルスのお土産。

テレサの息子からはコロンビアのお土産。

財布は盗まれたら嫌だから使えない・・・(´;ω;`)

日本で使おう。

 

0時を過ぎると、家の近くでは爆竹がたくさん鳴っていた。

花火みたいな感じで、お祝いに使っている感じだった。

 

生まれて初めての海外で過ごすクリスマス。

すごく楽しかった。

ボリビアの家庭料理も味わえて、とても満足した1日。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia